flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

庭仕事

Categoryガーデニング
  •  closed
  •  closed
今日は孫のお預かりも内職もないので朝から庭仕事頑張りました

いつもお花の苗から育てていた私ですが 今年は種を蒔いて育てることにしました。

種からだとお財布に優しいですからね




この前の台風で倒れてしまった ”アメジストセージ―”

amezisuto のコピー


9月に種を蒔いた ”オルレア”の芽が下敷きになっています。   可哀そうですが ”アメジストセージ”を切らせて

もらいました。


nae141026 のコピー




orlaya06.jpg
オルレアのお花  (画像をお借りしました)

毎年こぼれ種から咲く元気なお花らしいので直接花壇に種を蒔きました。 春が待ち遠しいわ。



そして こちらはスイートピーです。  10月15日に種を蒔きました。

sui-to141026 のコピー
もう少し大きくなったらプランターに植える予定です。



そして 次は野菜です。 初挑戦のほうれん草です。

hourensou のコピー
実はほうれん草は1回目は失敗に終わりました。


いつもさくらのお散歩の時 さくらに ”お~いっきょるかい~”と声をかけてくれる農家のおじいさんがいるのですが

おじいさんが植えてるほうれん草見事に生え揃って感心するとコツを教えてくれたのです。種を2.3時間水に浸せば

いいと。  それを実行したのが上の画像のほうれん草なんですよ。

同じようにスイートピーの種も水に浸して植えました(笑) 大成功ですね。







可愛く寝てたので思わずパチリ

sakura141026 のコピー
後ろ足の上に前足を乗っけて可愛いので思わずカメラを取りに行きましたよ(親ばかですな 







スポンサーサイト