--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_10
06
(Mon)22:41

シャンプーと外耳炎


先日 2日(木)のこと

久しぶりにさくらのシャンプーに行ってきました。

syanpu141006.jpg

さくらのシャンプーの間ずっと受付の所で待ってる私  終わるといつも呼んでくれるのですが部屋に入って

びっくり床は毛だらけになっていました。あまりにも多い毛に飼い主びっくりでした。

私も少し抜け始めたな~ とは思っていましたがここまでは考えていませんでした。

その時 耳の状態が悪いことを聞かされショックを受けました。

そういえば耳を掻いてる時があったなぁ~ と思いだしました。

忙しさにかまけてそのままにしていた自分が情けないです。


4日(土)掛かり付けの病院へ行ってきました。 

診察の結果 外耳炎でした。 一般にいうカビで 真菌や細菌が増殖して特に左耳はひどくなっているようです。

軽いですが右耳もなっていました。  柴犬に多いそうです。

さくらは相当痒かったと思います。気づいてあげなくて悪いことをしました。

ここ2.3年はワクチン注射の時しか病院へ行くことのないさくらは待合室にいる間ずっとブルブル震えていました。

可哀そうなので椅子に座ってずっと膝に乗せて抱っこしてました、さくらを(笑)

外耳炎は繰り返すことが多いのでシャンプーに行った時にトリマーさんに耳を洗ってもらってくださいと

言われました。

いつもシャンプーの後 トリマーさんに耳は綺麗よと言われていたので安心してましたが 今回私が

いつも行く時期におさぼりし そして予約いっぱいで出来ず4ヶ月も間が開いてしまったのがいけなかったのでしょう。

気を付けなくちゃ~ と大いに反省しました。 

抗生剤と抗真菌剤を投与され 耳に入れる点耳薬ももらって帰ってきました。

今は薬が効いてきたのか痒がっている様子もなくホッとしています。







pentasu141006.jpg
(ペンタス)




hototogisu141006.jpg
(ホトトギス)


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

こんにちは(⌒∇⌒)

さくらちゃん・・外耳炎でしたか?

動物は言葉が話せないから痛くても分からないですよね。

お薬が効いて良かったですね(⌒∇⌒)

2014/10/09 (Thu) 16:04 | batabatamama #- | URL | 編集 | 返信

batabatamamaさん

こんばんは!

飼い主が気づいて上げないといけないのに 私はダメですね。
今回大いに反省です。
今ではカイカイも収まっているのか掻いてる風もまく落ち着いてる
ようです。

2014/10/11 (Sat) 21:56 | 百 #- | URL | 編集 | 返信

うちも~

リクもね先月お尻にしこりのようなものが触ったから、
急いで病院へ・・・。なんと~肛門腺が晴れ寸前で、
びろうなお話ですが、硬いウンチが詰まっておりました。

でも~行ってよかったです。近所の子は腫瘍だと言われて、
病理検査に出しているんでって。

具合が悪いと、こちらまで響きますから、元気でいて欲しいです。

2014/11/01 (Sat) 00:35 | ぷりちゃん #Eaq/fPmM | URL | 編集 | 返信

ぷりちゃんさん

リクくんも大変でしたね。リクくんはいつも便は固めなのかな?

具合が悪いと飼い主も辛いですよね。いつまでも元気で居て欲しいです。

2014/11/05 (Wed) 18:42 | 百 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

