flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

換毛期

Categoryさくら
今日もさくら地方 快晴です。 人っていつも勝手なもので晴ればっかりだと雨降らないかな?

なんて思ったりして・・・(家庭菜園 雨が欲しいなぁ~ って思ってる私です)4月にきゅうりの苗を植えたので

すが 2個枯れちゃいました。それでまた買ってきたわけです。


毎日昼前から20度超えのさくら地方なのにずっと冬毛のままだったさくら

そろそろ脱いじゃうようです(笑)


去年は1月に換毛期がきたさくらでしたが・・・ 今年は5月



kanmou130508 のコピー




nukeru130508.jpg


頭の上などちょっと白くなってる所が抜けてます が 去年ほどすごい換毛はないかと。


去年の1月の換毛期のさくら


migi12119.jpg




nukege130508.jpg
ブラシをかけてもそんなに沢山取れないもんね。

それぞれのわんこの環境や気温によって毎年変わる換毛期  今年のさくらはどうかな?

どんなにドバーって抜けてももう驚かないよ かーさんは









syobu130508.jpg






6 Comments

ぷりちゃん  

換毛期

さくらちゃんの換毛は半端じゃないのね。固まってごそっと抜けるんだ。
ぷりはブラシッングすると、ごそっと抜けたけれどね。

リクはトイだから、絶対に抜けません。
その代わり~すぐにモップ犬になってしまいます。トホホ~

我が家のゴーヤも1本枯れました。
また~買ってこなくては・・・。
でも家庭菜園は楽しいよね。

2013/05/09 (Thu) 12:15 | EDIT | REPLY |   

アルルス  

No title

さくらちゃん、今年はいい時期に抜け始めたかもしれませんね。レイはまだまだのようです。連休中はちょっと暑そうでした

2013/05/09 (Thu) 23:09 | REPLY |   

百  

ぷりちゃんさん

コーギーと違って柴はすごいですよ。
でもね 今回はそこまですごい換毛ではないようです。(ホッ

リク君は抜けない代わりカットが必要なんですね。

家庭菜園は収穫が楽しみなので頑張れますよね。

2013/05/10 (Fri) 17:17 | REPLY |   

百  

アルルスさん

そうですね、丁度良い時期ですね。
レイちゃんはまだですか?

換毛の時期って毎年変わりますよね。
何が基準なのかよく分かりません。

2013/05/10 (Fri) 17:21 | REPLY |   

ハママ  

No title

きましたね~^^
お尻のモサ毛・・・
ブラッシングさせてもらいた~い^^

ひそかに、今回もさくらちゃんの
スーパー換毛を期待してるんだけど
春はなさそうかな・・・。

2013/05/14 (Tue) 16:20 | REPLY |   

百  

ハママさん

去年のブログを見ててびっくり1月と5月もびっくり
換毛だったのよ。
だから 今回も来るかもって思っていたのですが・・
まだ どうなるか分からないね。

2013/05/16 (Thu) 13:36 | REPLY |   

Post a comment