fc2ブログ

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

Top Page › 百の生活 › 庭仕事
2012-05-10 (Thu) 16:03

庭仕事

5月になってから 殆ど毎日雨以外の日には庭に出て草引きです。

暖かくなると雑草が元気よく育ってくれて大変です。

今日は五月晴れって書こうとして ふと今の時期に使っていいのかな?と

検索してみました。  なんと正しい使い方は 6月の梅雨の晴れ間のことだって(^_^;)


GW明けから 夏野菜の苗を買ってきて植えています。


これは以前に植えたものです。


pi-man12510 のコピー



kyuri12510 のコピー


ピーマンは2本 きゅうりは4本植えました。



今日はそれに加えて なす4本植えてみました。  なすはかなり迷ったのですが

去年少しですが収穫出来たので思い切って4本植えてみました。

なすは難しいので それに肥料もいっぱい欲しがるしね(^_^;)

nasu12510 のコピー



今収穫出来ているのが こちら


mame12510 のコピー

まごっちは食べないのですが  娘は あーくんがよく食べるといって取りにきます



最近は出不精になって殆ど家で過ごす私なので さくらさんも朝夕のお散歩が唯一お出かけになって

しまった(^_^;)


後はサークルでまったり過ごすさくらです。


sakura12510.jpg



onyu12510.jpg







人気ブログランキングへ
いつもさくらを応援してくださって
ありがとうございます!




我が家のボタンです。


botan12510.jpg



botan12510 (2)
このピンクのぼたんは植えて7・8年になるのですが やっと今年咲いてくれました
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

* by batabatamama
雨が降る度に雑草が出て来ます。
私も時々十薬やヤブ枯らしの草と戦っていますよ。

お野菜も作っておられて楽しみですね。

我が家の畑は主人に任せています(*゜.゜)ゞ

孫はエンドウマメが大好きです。
もう少ししたらエンドウが採れます。
あまりに沢山出来ますので茹でて冷凍します。

batabatamamaさん * by 百
これからは雑草との戦いですね。それに蚊ともね(-_-;)

ご主人さんほどではないのですが庭に少しだけ作っています。
mamaさんは収穫したものをお上手に料理されてご主人さんも
満足でしょう。
エンドウは冷凍出来るのですね。お孫さんはなんでも
食べてくれるので嬉しいでしょう。我が家のまごっちは
好き嫌いが激しくてお手上げですよ(-_-;)

* by まっち
なす、収穫できるといいですね~。
そんなに肥料いっぱい欲しがるんだ!知らなかった~
私は先日、整体師のおじいちゃんから「フキ」をもらいました。
夏になったらトウモロコシを作ってやる!って言ってくれて期待です(笑)

さくらちゃんも暑さにバテテないかな?
GW終わってから、凛も家でま~~ったりです。
お家が一番だよね♪

* by アルルス
庭の楽しみいいですね。手触り、匂い、癒し効果も確実にあると思います。庭作業、近くでさくらちゃんに見てもらう方法もありそうですね。もっともこれからは日差しが気になりますね。

* by ホウキ☆
夏野菜楽しみですね☆
我が家は胡瓜とゴウヤしか作っていません。
目的が緑のカーテンですからね。

あーくん、もうスナップエンドウ食べられるんですか?
大きくなるのは早いですね(*^_^*)

我が家では草は見なかった事にしています(^^ゞ
あまり大きくなった時だけ処理しますよ☆

楽しみですね♪ * by プーママ
こんばんは~v-484

夏野菜植えましたねi-265
大きくなるのが楽しみですねi-185
収穫の報告楽しみに待ってますv-237

プーママの庭は、ラベンダーにツルバラが咲き始めていますe-266                                                            w

まっちさん * by 百
そうなんです なすは肥料食いなんですよ。
ちなみにトマトは肥料上げ過ぎるとダメみたい。
お野菜作るのも大変です。
夏が楽しみですね。トウモロコシってりんちゃん
喜びますか?
25・6度ってわんには暑いのでしょうかね。
舌がべろ~りと伸びてます。
でも 大丈夫!元気いっぱいです。

❤ アルルスさん * by 百
仕事を辞めてからはこれが暇つぶしになっています(笑)
これからは日差しと蚊ですね。
収穫の楽しみがあるから頑張れるのですね。

ホウキ☆さん * by 百
去年は緑のカーテンにゴーヤを植えたのですが
今年はそんな元気がなくて緑のカーテンは止めました(^_^;)

あーくんは何でも食べられるようになりました。
好き嫌いがなくて気持ちが良いですよ。
1歳と3ヵ月になり歩くのが達者で追いかけるのが
大変です。
野菜やお花を植えてる庭が玄関からよく見えるので
恥ずかしくないように草取り頑張っています(笑)

プーママさん * by 百
こんにちは!

はい!植えましたよ。うまく育ってくれると
良いのですが。
収穫出来たら報告しますね。

ラベンダー 庭に植えたらすごくはびこって大変な
状態になって植え替えたらダメになりました(アチャ~
バラ綺麗でしょうね。またアップしてくださいね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

雨が降る度に雑草が出て来ます。
私も時々十薬やヤブ枯らしの草と戦っていますよ。

お野菜も作っておられて楽しみですね。

我が家の畑は主人に任せています(*゜.゜)ゞ

孫はエンドウマメが大好きです。
もう少ししたらエンドウが採れます。
あまりに沢山出来ますので茹でて冷凍します。
2012-05-10-22:49 * batabatamama [ 編集 * 投稿 ]

batabatamamaさん

これからは雑草との戦いですね。それに蚊ともね(-_-;)

ご主人さんほどではないのですが庭に少しだけ作っています。
mamaさんは収穫したものをお上手に料理されてご主人さんも
満足でしょう。
エンドウは冷凍出来るのですね。お孫さんはなんでも
食べてくれるので嬉しいでしょう。我が家のまごっちは
好き嫌いが激しくてお手上げですよ(-_-;)
2012-05-11-13:18 * 百 [ 編集 * 投稿 ]

なす、収穫できるといいですね~。
そんなに肥料いっぱい欲しがるんだ!知らなかった~
私は先日、整体師のおじいちゃんから「フキ」をもらいました。
夏になったらトウモロコシを作ってやる!って言ってくれて期待です(笑)

さくらちゃんも暑さにバテテないかな?
GW終わってから、凛も家でま~~ったりです。
お家が一番だよね♪
2012-05-11-14:01 * まっち [ 編集 * 投稿 ]

庭の楽しみいいですね。手触り、匂い、癒し効果も確実にあると思います。庭作業、近くでさくらちゃんに見てもらう方法もありそうですね。もっともこれからは日差しが気になりますね。
2012-05-12-13:13 * アルルス [ 編集 * 投稿 ]

夏野菜楽しみですね☆
我が家は胡瓜とゴウヤしか作っていません。
目的が緑のカーテンですからね。

あーくん、もうスナップエンドウ食べられるんですか?
大きくなるのは早いですね(*^_^*)

我が家では草は見なかった事にしています(^^ゞ
あまり大きくなった時だけ処理しますよ☆
2012-05-13-00:48 * ホウキ☆ [ 編集 * 投稿 ]

楽しみですね♪

こんばんは~v-484

夏野菜植えましたねi-265
大きくなるのが楽しみですねi-185
収穫の報告楽しみに待ってますv-237

プーママの庭は、ラベンダーにツルバラが咲き始めていますe-266                                                            w
2012-05-13-19:06 * プーママ [ 編集 * 投稿 ]

まっちさん

そうなんです なすは肥料食いなんですよ。
ちなみにトマトは肥料上げ過ぎるとダメみたい。
お野菜作るのも大変です。
夏が楽しみですね。トウモロコシってりんちゃん
喜びますか?
25・6度ってわんには暑いのでしょうかね。
舌がべろ~りと伸びてます。
でも 大丈夫!元気いっぱいです。
2012-05-14-12:02 * 百 [ 編集 * 投稿 ]

❤ アルルスさん

仕事を辞めてからはこれが暇つぶしになっています(笑)
これからは日差しと蚊ですね。
収穫の楽しみがあるから頑張れるのですね。
2012-05-14-12:06 * 百 [ 編集 * 投稿 ]

ホウキ☆さん

去年は緑のカーテンにゴーヤを植えたのですが
今年はそんな元気がなくて緑のカーテンは止めました(^_^;)

あーくんは何でも食べられるようになりました。
好き嫌いがなくて気持ちが良いですよ。
1歳と3ヵ月になり歩くのが達者で追いかけるのが
大変です。
野菜やお花を植えてる庭が玄関からよく見えるので
恥ずかしくないように草取り頑張っています(笑)
2012-05-14-12:13 * 百 [ 編集 * 投稿 ]

プーママさん

こんにちは!

はい!植えましたよ。うまく育ってくれると
良いのですが。
収穫出来たら報告しますね。

ラベンダー 庭に植えたらすごくはびこって大変な
状態になって植え替えたらダメになりました(アチャ~
バラ綺麗でしょうね。またアップしてくださいね。
2012-05-14-12:18 * 百 [ 編集 * 投稿 ]