flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

これなに~~^^;

Categoryさくら
7月になりました。今年も半分終わっちゃいましたね^^;

今日のさくら地方は時々

今朝の散歩は曇り空でちょっと楽でした


osanpo702.jpg
相変わらずカメラを向けるとあっちむいてホイなさくらさんですーー;


あ!そうそう! 本題からそれちゃってますね(汗汗


実は これなんです。


hanten702 のコピー

さくらと遊んでいたまごっちが ”さくらのべろになんか黒いの付いてる” ”え!なにが・・??”


hanten7021.jpg

今まで気が付かなかった~~><;

最近 真夏日が続くさくら地方 さくらの舌はべろ~~んと伸びる。

それで 舌の黒い斑点が見えましたーー;


ちょっと気になる飼い主なんですよ。 皆さん なんだと思いますか?

他のワンコでこんな斑点ある子居るのかしら??





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに
参加しています
スポンサーサイト

- 13 Comments

アルルス  

No title

舌斑というのだと思います。日本犬、特に北海道犬に多いそうです。ワンコの特徴みたいなもので、気にすることはないようです。ブログでみたことがあります。モジーノ家のマチルダちゃんにもあったと思います。「日本犬 舌斑」くらいで、検索できるかもしれません。

暑さで飼い主の舌ものびてしまいそうですね。さくらちゃんの目は健康そのもの、若いというのはどういうことか思い出させてくれますね。

2011/07/03 (Sun) 17:46 | REPLY |   

コタロウのママ  

No title

こんばんわ~

百さん 暑いからさくらちゃん舌がいつもより
長くお口の外へ出た奥が見えたんですね
先住犬柴のミッキーにもありましたよ
お姉ちゃん曰く模様みたいなもんだから
気にすることないよって言ってました~

2011/07/03 (Sun) 19:49 | REPLY |   

まっち  

No title

凛のお友達の黒ラブちゃんも
舌に大きな黒い斑点がありましたよ~^^
さくらちゃんも、それとお揃いかな??

ベロがデローンなさくらちゃん、暑さが本格的になってきたんですね。
百さんもさくらちゃんも夏バテに気をつけてね!!

2011/07/03 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ももママ  

No title

蒸し暑い日が続きますよね~。
毛皮モッフモフなワンコ達はホント、暑そうですよね(^^;)

お♪さくらちゃんも舌に黒い斑点があるのですねー。
うちのももも、ありますよ~。
我が家に来てちょっとした頃に気づいて、
何じゃこりゃ~ヽ(´д`;)ノ と、あわてて病院に行った記憶が・・・(笑)

先生に気にして心配する様なモノじゃないですよー。と
サラリと言われました(;´∀`)
なので、写真で見る限りはうちのももと同じ斑点の様なモノなので
気にしなくて大丈夫だと思います~(*^^*)

2011/07/03 (Sun) 22:18 | REPLY |   

ホウキ☆  

No title

黒い斑点見つけた時はなんだろうと思いました。
でも、結構いるんですね☆
お花ちゃんは無いと思うけど
前に飼ってた大きいワンコにあったはずです。

どうして出来るのか不思議です。

2011/07/04 (Mon) 00:10 | REPLY |   

ぷりちゃん  

心配なし・・・

他のワンちゃんでも見たことがありますよ。

実はぷりの毛が抜けたことはご存知でしょうが、
素肌はピンクと思いきや、黒い斑点模様が・・・。
まさしく~さくらちゃんの舌状態。
私も最初はドキッとしましたよ。

蒸し暑日が続いておりますが、お散歩頑張っておりますね。
その調子で乗り切りましょうね。
百さんもですよ・・・。

2011/07/04 (Mon) 01:21 | EDIT | REPLY |   

百  

アルルスさん

舌斑ですか。検索してみたら問題ないということでした。
ありがとうございます!知らなかったのですが さくらみたいに
黒い斑点がある犬が結構いるのですね。

毎日真夏日なさくら地方暑くて伸びそうですーー;

2011/07/04 (Mon) 20:13 | REPLY |   

百  

コタロウママさん

こんばんは!

最近 出来たのかしら? 今まで気が付かなかったわ。
私は初めてでしたのでちょっとびっくりしました。
ありがとうございます!ホッとしましたよv-411

2011/07/04 (Mon) 20:18 | REPLY |   

百  

まっちさん

そうなんですか! 私は初めてだったのでびっくりしましたよ。
みなさんのコメントを拝見すると結構いるのですね。

北海道に住んでるりんちゃんが羨ましいわ。
さくらも夏の間りんちゃんちへ涼みに行きたいわ。

2011/07/04 (Mon) 20:31 | REPLY |   

百  

ももママさん

そうそう! 毛皮を脱げないワンが可哀想ですよね(^^;

え~~ももちゃんもあるんだ~~安心しましたv-411
問題ないんだね。みんな元気だもんね(笑)

2011/07/04 (Mon) 20:35 | REPLY |   

百  

ホウキ☆さん

我が家に来た時からあったのかしら?全然気が付かなかったわ。
大きくなってから出来るってこともあるのかしら?

みなさんのお言葉にホッとしている飼い主です。
ありがとうございます!

2011/07/04 (Mon) 20:38 | REPLY |   

百  

ぷりちゃんさん

みなさんからのコメントを拝見させて頂いてびっくり。
結構さくらと同じ黒い斑点があるワンちゃんがいるのですね。
知らなかったのは私だけ??って感じです^^;

ぷりママさんも暑いと大変なお散歩になると思いますが
頑張ってくださいね。

2011/07/04 (Mon) 20:56 | REPLY |   

≡U≡  

はじめまして

柴犬によくありうる、舌斑(ぜっぱん)です。
柴犬の祖先犬には縄文時代からの柴犬と、弥生時代からの柴犬に大きく分かれています。

弥生時代からの柴犬は舌斑は少ないと言われてます。

が、遺伝(歴史)の一種ですので、舌に斑点があるから病気?ではありませんので、ご安心下さい。

http://ameblo.jp/akishiba-tozen/

(*^□^*)

2012/08/08 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

