flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

お彼岸

Categoryさくら
今日は彼岸入りですね。 暑さ寒さも彼岸までと言われますが、朝晩はひんやりと心地よい風が吹いて過ごしやすくなりました。この3連休は晴天に恵まれて 日中の温度はどんどん上がって今日の我が家の温度計は33度でした(--; 真夏日でしたよ(><;

まぁ~~お彼岸が済むと涼しくなるのでしょうね(笑)

今日はさくらとお墓参りに行ってきました。  といってもいつもの散歩コースからちょっと小高い丘に登ればいいだけなんですが(^^;

もう少しでお墓というところでこんな物がお出迎えでした(汗汗

hebi920.jpg
さくらはリードを引っ張って早くとせかしますが、私は怖いので動けません(^^;

何か投げる物は?? 傍にあった土の塊を投げて向こうへ行ってもらいましたよ。
さくらは追っかけていましたが・・・・何でも動く物には興味津津なんだから

今日はどんよりと曇っていたのですが、さくらが住んでる所です。

huukei920.jpg
丁度真ん中あたりに横に通ってるのが高速道路です。 いつもさくらとこの高速道路の向こう側とこちら側あたりを散歩しています

2sakura920.jpg
さくら!お待たせ! さぁ~~帰ろうか~!

帰り見つけたお花です。
higanbana920.jpg
彼岸花 この1本だけでしたが、これからいっぱい咲くのでしょうね。

でも、最近 田んぼの畦にいっぱい咲いてた彼岸花ですが、田んぼの畦をコンクリートにしてるんですよ。殆どの農家では。だから 彼岸花が少なくなっています。寂しいですよね。
昔ながらの風景がだんだん失われて行くのでしょうね。

tuyukusa920.jpg
sakura920.jpg
スポンサーサイト

12 Comments

梵ママ  

わぁ・・・へびと遭遇したんですね~
私も怖くて絶対近寄れません^^;
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、
日中の暑いこと!
本当、真夏と変わらないですよね~
もうすぐ10月だというのに・・・
こうちゃんは寒暖の差でなのかコンコンと
咳をするようになったので明日病院に
連れて行ってきます^^
百さんとさくらちゃんも気をつけて下さいね^^

2010/09/20 (Mon) 23:19 | REPLY |   

コタロウのママ  

おはよう♪
お彼岸ですね
我家もすぐ近くなんですよ
私もコタロウを連れて行きました

まだまだ日中は暑いですね
朝晩は涼しいんだけれど・・・

そういえば最近彼岸花も少なくなったような気がします
ほんとさびしいですよね
あら~へびさんに遭遇したんですね
へびさんに罪はないけれど
こわいですよー

温度差に体調くずさないようにしましょうね

2010/09/21 (Tue) 11:23 | REPLY |   

★すももママ★  

お彼岸も近いのに、まだまだ暑いですよね~
こちらは今日も、33℃を越えてる様です・・・
お彼岸過ぎたら
ちょっとは落ち着いて欲しいです。
どうかな?

さくらちゃん、蛇にも興味深々なんですね^m^
でも気を付けて下さいね~!!
うちのみるく先輩でも逃げますよ(笑)
さくらちゃん、勇気があるのね(^^ゞ

田んぼの畦、こちらはまだ土です。
彼岸花が咲く風景、あの風景はお彼岸って感じがすごくするので
ぜひぜひ無くならないでほしいですよね。

2010/09/21 (Tue) 14:43 | REPLY |   

アルルス  

レイ地方、今日、明日と真夏日のようです。我が家の墓地は、3キロほどの距離なので、涼しくなれば彼岸中にレイも一緒にお参りして、隣の里山公園で遊んでこようと思っています。

百さん、怖いとおっしゃりながら、ちゃんと写真を撮っているのですから、偉いですよ。

2010/09/21 (Tue) 23:20 | REPLY |   

百  

v-22梵ママさん

ヘビは苦手ですよね。
毎日暑くてまだ真夏日なさくら地方。
早く涼しくなって欲しいわ。
こうちゃん 大丈夫でしたか?
この季節体調を崩しやすいですから気をつけてくださいね。お大事に!

2010/09/22 (Wed) 19:30 | REPLY |   

百  

v-22コタロウママさん

こんばんは!
ママさんもコタロウ君と一緒に。
近いといいですよねv-411
最近 暑い真夏日が続いていますね。
暑さが続くのでヘビさんも中々居なくならないですよ(^^;
ママさんも体調に気を付けてくださいね。

2010/09/22 (Wed) 19:55 | REPLY |   

百  

v-22★すももママ★さん

毎日真夏日が続いているさくら地方
早く涼しくなって欲しいですね。
そうなんですよ。全然怖がらないのですよ(><;
リードをしっかり持ってないと飛びついて行きそうな勢いなんです(--;
このあたりは水が漏れないようにコンクリートにする農家が多いのですよ。
彼岸花はずっとずっと見ていたいです。

2010/09/22 (Wed) 20:35 | REPLY |   

百  

v-22アルルスさん

レイちゃん地方も真夏日なのですね。
3㌔でも平気なんですね。いつも長い距離を
歩いているレイちゃんだから歩けるのですね。
さくらは無理じゃないかな?

うふ!そうですか?ブロガー魂が撮ったのかしら(笑)

2010/09/22 (Wed) 20:53 | REPLY |   

ちっぷぱぱ  

こんばんわ^^
さぼりぱぱ・・・でございます (^o^)丿酒酒

おおっ 久々にさくらちゃんを見たら
尻尾の先端がやけに、黒くなってませんか?w
今年の猛暑で日焼けしたのかしら???
このお散歩コースは、さくらちゃん大好きですもんね^^

こちら夕方部屋の温度が、16度でしたよ・・・
さっき暖房つけましたw

2ワンコにとっては、一番過ごしやすい時期かなぁぁ
んじゃ、またふら~~っと寄ります (^o^)丿酒酒

2010/09/23 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ぷりちゃん  

ニョロ・・・

おはようございます。

お彼岸だというのに、必ず咲く彼岸花の開花が遅れております。
こんなことって初めてですよね。
こちらのお寺のは、姿もありませんでした。

百さんちの墓地は眺めのいいところにありますから、
さくらちゃんも道中を楽しんだのでは。
でも~ヘビさんは(=´Д`=)ゞ イヤァー
最近・・・現物を見たことはありません。
カナ蛇はうろ~うろしておりますよ。

こちらは一気に11月の気候に。
暖房が恋しくなりましたよ。
おかしな気候が続いております。

どうぞ~お身体を労わってあげて下さいませ。

2010/09/24 (Fri) 00:08 | EDIT | REPLY |   

百  

v-22ちっぷぱぱさん

うわぁ~嬉しいわぁ~ぱぱさんだ~v-411
お元気でしたか?いつも覗きに行ってたのですが更新されてなくて。コメントありがとうございます!
いえいえ!今年ではないのですが、気が付いたら尻尾の先だけが黒くなってました(^^;
お~ぱぱさんとこは暖房が入ったのね。こちらは
やっとエアコンなしの生活になりました。
そうそう!さくらも涼しくなってきたら すごく元気になりましたよ。ワンコは暑いより寒いくらいの方が元気がいいですね。

2010/09/24 (Fri) 22:48 | REPLY |   

百  

v-22ぷりちゃんさん

こんばんは!
今年はやっぱり遅いのですかね。
ちょっと登りになりますから さくらもちょっとしんどいかも(笑)ぷり君地方は都会ですから無理ないですよ。こちらは田舎なのでしょっちゅう見かけます。ヘビは苦手です(--;
昨日からぐっと温度が下がり 半袖だと寒いくらいです。ママさんも風邪など引かぬように気を付けてくださいね。

2010/09/24 (Fri) 22:54 | REPLY |   

Post a comment