flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

フィラリアのお薬

Categoryさくら
私は毎年 予算の関係(^^;でフィラリアのお薬を2回に分けて頂いています。

5月から4回分を。それが8月で終わり、9月からのお薬を貰いに行かなければなりませんでした。

が、  忘れてました(><;  

今日、行ってきましたよ。

okusuri906.jpg

帰ると早速 さくらに上げてみましたが、いつもどおり 嫌そうな顔のさくらでした。

何でも くれる物はすぐパクパク食べる前犬クッキーとは正反対のさくらは、結構用心深いんです。

貰っても 食べ始めるまでにすごく時間が掛かります。

それに ちょっと意地悪をして 上げようかな?止めようかな?なんてしてると、

もう 要らないよ(><;って 食べなくなります(ーー;

むつかしいお年頃な(!?)さくらさんです。

時間が掛かりますが 完食してくれました(笑)

そして、
cyoudai906.jpg
もっと頂戴!なお顔してます

さくらの横にある食器には 朝上げたフードがまだ残っていますね(^^;

散歩から帰って上げても完食するのは昼過ぎなんですよ。 ところが痩せない!(><;

おやつの上げ過ぎ~~かな?  

それとも暑いからおトイレ散歩だけでエアコンが効いたお部屋で寝てばっかりな生活なため??(笑)


sakura906.jpg
スポンサーサイト

- 12 Comments

アルルス  

No title

さくらちゃんが痩せないのは、やはり暑くて運動量が減っているからなのでしょうね。レイの主治医は、夏は食べる量は3分の2でいい。運動量が減れば2分の1で十分と乱暴なことを言っています。去年はそれをうのみにして体重が7.8キロから6.9キロに減ってしまいましたが、今年は現状維持のようです。

フィラリアの薬は30日以上効力があるようなので、少し遅れても問題ないようですね。

2010/09/06 (Mon) 23:13 | REPLY |   

★すももママ★  

No title

フィラリアのお薬、
そのタイプは美味しい様ですが、
さくらちゃんにはイマイチなんですね^m^
ゆっくり完食なんて、
ガツガツさんばかりのわが家では、考えられません~(笑)

早く涼しくなって、
お外でも楽しめるようになるといいですね。
そうすると簡単に痩せれちゃう予感です♪

2010/09/07 (Tue) 10:30 | REPLY |   

ももママ  

No title

さくらちゃんはクッキータイプのお薬なんですねー(*^^*)
うちはお肉タイプのヤツなのですが、ももは
完全にウマウマおやつだと思ってて
毎月嬉しそうに一瞬で食べちゃいます( ´艸`)ムププ

まだまだ日中は暑くて我が家もエアコンの効いた部屋で
ゴロゴロしているので、日によってはフードを残したりしてます。
早く涼しくなって、お外でいっぱい遊べる様になって欲しいですよね。

2010/09/07 (Tue) 22:01 | REPLY |   

ぷりちゃん  

お薬

ぷりは最近・・・フロントラインと兼ねた液体を首筋に射してもらっております。
とっても~楽ちんです。
でも~お薬やらなんだかんだで、我が家は火の車です。
大切な家族だから、ぷりの前では言えませんが。

さくらちゃんは食が細いのですね。
でも~元気だから良しとしましょう。

ぷりから食欲をとったら、具合が悪いということです。
あっという間に平らげてしまいます。
逆に今日も元気だなとほっとしております。
お薬の副作用がありますが、凄いでしょ。

早く涼しくなるといいですね。

2010/09/07 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

百  

アルルスさん

やっぱり運動量なんですね。散歩以外お家でまったりですからね(><;
涼しくなったら散歩時間も増やして頑張らなくちゃね。
じゃぁ~2日くらいなら大丈夫ですね。良かったわ。
今年は蚊が少ない気がするのですが、私だけかしら?

2010/09/08 (Wed) 12:11 | REPLY |   

百  

★すももママ★さん

以前にもワンコを飼っていましたが、こんな子は初めてです(--;
前犬のコギ(クッキー)はこのお薬大好きで さくらのように小さく切らなくてもすぐ完食でした。
今はホンと短いトイレ散歩になってますからね。その後はお部屋でまったりなのよ(^^;

2010/09/08 (Wed) 12:18 | REPLY |   

百  

ももママさん

前犬のコギ(クッキー)はこのお薬が大好きでおやつだと思ってたのでは(笑)おかわり!みたいな顔してましたよ。 そんな感じだったので 気楽な気持ちで与えるとペッと吐きだされてショックでした。残されては大変とそれ以来小さく切って与えています。
涼しくなったらお散歩が楽になるのでいっぱい歩きたいですね。ワンコも飼い主もダイエットしなくちゃです(><;

2010/09/08 (Wed) 12:27 | REPLY |   

百  

ぷりちゃんさん

フィラリアの薬とフロントラインを兼ねた薬があるのですね。でも高価なんでしょうね。
そうですね。クッキーの時はそうでしたからよく分かりますよ。先生の方が気に掛けてくださってましたが、大切な家族ですから 良くなるならどんなお薬でも使ってあげたいですね。
そうそう! 食欲があることは喜ばしいことですね。クッキーもすごい食欲でしたが、ホンとに悪くなったら食べなくなりましたからね。食べてくれることがこんなに嬉しいことなんだと改めて思い知らされた感じでしたよ。
ぷり君 頑張って夏乗り切ったようですね。もうすぐだよ。涼しくなるのは。ガンバって!!

2010/09/08 (Wed) 12:38 | REPLY |   

プーママ  

こんばんは~(^^)/

まだまだ暑いですね~v-278
さくらちゃんもゴロゴロしたくなっちゃうね。
慎重派なんだね!さくらちゃん!
フィラリアの薬は・・・
何ヶ月毎に飲ませるんですか?
ワンちゃんたちも元気に生きていくために色々あるんですね。

早く涼しい日が来ると良いね~v-475

2010/09/08 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

コタロウのママ  

No title

こんにちわ~

少しは涼しくなりましたか~
こちらは気持ち涼しくなったかな・・

私も百さんのブログ読んであわてて
今月分をあげましたよー

コタロウはかぶりつきます
さくらちゃんはゆっくりなのね
なんだか うらやましいような
心配なような
その子 その子のスタイルがあるんですね

2010/09/09 (Thu) 14:28 | REPLY |   

百  

プーママさん

日中はまだまだ暑いですね(--;
残暑が厳しいですから プーママもお身体に気を
付けてくださいね。
蚊に刺されることによって起こる病気なので
蚊が居る間 5月から12月まで毎月飲ませなくちゃ
ならないのですよ。

2010/09/10 (Fri) 19:49 | REPLY |   

百  

コタロウママさん

こんばんは!

朝がひんやりな風が吹いて過ごしやすくなりました。でも、日中はまだまだ暑いですね。
そうですね。個体差があるので一概にはいえませんが・・・ まぁ~こんな子と受け入れて気長に付き合っていますよ(笑)

2010/09/10 (Fri) 19:53 | REPLY |   

Post a comment

