flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

さくらんぼ♪

Category百の生活
sakuranbo.jpg

さくらんぼが赤く色付いてきました。

野鳥が毎日やってきて食べるので少しづつ減っています(^^;

他のお家では網を張って食べられないようにしています。でも、私は鳥が来て食べてるのを

みて喜んでいます。

我が家の植木に野鳥が来るのを見て楽しんでいます。あ!鳥が来てる!なんて名前の鳥かしら?

そんな私にぴったりな 市民参加型の「お庭の生き物調査」がある事を知り 登録しました
お庭の生き物調査

我が家の庭にどんな野鳥がやってきたかとか、どんな生き物がいたかとかネットで報告しています。

金木犀の若葉を食べにやってくるスズメとか 庭の草引きをしててカエルを見つけたとか、結構

楽しんで報告してます(笑) 暇人な私だからこそ出来る仕事なんでしょうね(^^ゞ

この「お庭の生き物調査」のテーマは 地域の生物多様性にとって各家庭の庭はどれくらい重要なのか

を解き明かすことだとか。私の報告が少しでもお役に立てるなら嬉しいですが。




今日は 雨になりました。が、天気予報では昼からマーク

そのうち上がるだろうと待っていました。 暫くすると小振りになったので急いで散歩に

出ました。我が家の近くまで帰って来た頃 雨の勢いが強くなって 結局ずっと雨。

良かった 散歩に行ってて。

予報どおり昼から晴れましたが(^^;

sakura57.jpg
あ! そうそう! 例のおもちゃなんですが、 まだ ロープにスカートがちゃんと付いてますよ(笑)
スポンサーサイト

- 12 Comments

コタロウママ  

NoTitle

おはようございます

今日は朝から良い天気ですよ
昨日はこちらも昼から晴れました
なかなか判断がむずかしいですよね
我家も鳥さんがたくさんきます
名前がわからないんですが
メジロ 鶯 くらいは名前がわかりますがーー
報告するのいいですね
なり物があると 鳥さんが食べにきますよね
それをそーっとながめるのは楽しいものです
百さんところさくらんぼの実がなってますね
うちのはまだ実をつけるほど大きくないんですよ

2010/05/08 (Sat) 07:05 | REPLY |   

★すももママ★  

NoTitle

さくらんぼ、つやつやですね~!
うちの近所にも網をかけてるところと
かけてないところ、両方あります♪
個人的には・・・・私も網をかけない方に1票★(笑)

うちは冬場(寒い時期限定で)は庭に餌場を作るんです~
ヒヨドリ、ムクドリ、雀、土鳩、目白&鶯が来ます(^◇^)
お庭の生き物調査、楽しそうですね!
こっちもそういう事、やったらいいのになぁ・・・・

さくらちゃん、おもちゃ大切に遊んでるのかな??
このまま無事だといいけどな^m^
さくらちゃん、本当にかわゆいですね(*^_^*)

2010/05/08 (Sat) 15:47 | REPLY |   

ぷりちゃん  

さくらんぼ

私も今日同じようなサクランボを見ましたよ。
それは艶やかで、とても美味しそうでした。
鳥さんのターゲットになるのは必死でしょうね。

>お庭の生き物調査・・・覗いてきました。
興味津々。私も頑張ってみようかな。

さくらちゃんのおもちゃは健在でしたか。
あなたはえらい。
ぷりは絨毯を代えたのですが、もう齧られてしまいました。(--,)ぐすん

2010/05/08 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ハママ  

NoTitle

おひさしぶりでーす。
お庭に野鳥・・・
いいなぁ~
昔、実家の庭にもいろんな鳥が飛んできて
エサ台につけたリンゴを食べてたのを
思い出しました。

さくらちゃんフィラリアの準備完璧ですね。
華は五月末に病院に行ってきます。
 
百さんちのクレマチス見事ですねー!!

2010/05/08 (Sat) 23:32 | REPLY |   

百  

NoTitle

v-22コタロウママさん

こんにちは!
今日は朝から雨です(^^;
でも、傘差してお散歩行ってきましたよ。
コタロウ君もレインコート着てお散歩行ったかな?
ママさんとこは緑がいっぱいだから野鳥がいっぱい
来るんでしょうね。
私もさっぱり名前が分からないのですよ。
我が家の彼岸桜は樹齢30年の古い木なんですよ。
誰もさくらんぼを食べる人がいないので鳥が喜んでいるかも(笑)

2010/05/10 (Mon) 13:23 | REPLY |   

百  

NoTitle

v-22★すももママ★さん

すももママさんも私と同じ気持ちなんだ~
やっぱり動物好きは同じですよね。
「お庭の生き物調査」これはさくら地方じゃなくて
日本に住んでる人みんな参加できますよ。
ママさんもどうですか!v-411
「おもちゃ」残念なことに昨日スカート外されました(><; でも、さくらにしたら長くもったほうですよね(^^;

2010/05/10 (Mon) 13:30 | REPLY |   

百  

NoTitle

v-22ぷりちゃんさん

今の季節よく見かけますよね。
野鳥さんもいろんな所を飛び回って探しているのでしょうね(笑)
結構楽しそうですよ。
毎日じゃぁないから気軽にできますよね。
ママさんもやりましょう!
いえいえ!
さくらも一緒ですよ。
座布団とうとうダメにしてしまいました(><;
どんなにボロボロにしても その上に座ってるのよ。
だったら大事に使ってよね(--; っていいたいわ。

2010/05/10 (Mon) 13:37 | REPLY |   

百  

NoTitle

v-22ハママさん

こんにちは!
私は野鳥がきて実を食べてるのを見るのが好きなんです。でも、カラスは怖いから嫌いですね(^^;

北海道は寒いから蚊が出るのが遅いのかな?
さくらは早くから案内が来てたので行ってきました。

「クレマチス」
ありがとうございます! 私 クレマチスとクリスマスローズが好きなので 力を入れて(!?)育てています(笑) クレマチスは育て易いのか毎年綺麗に咲いてくれます。

2010/05/10 (Mon) 13:53 | REPLY |   

なかむら まんぼう  

NoTitle

ツヤツヤしてきれいなさくらんぼですね~!
鳥の調査、面白いですね!
家の庭が生態系に影響してるなんてわくわくします。
結果が出るのが楽しみですね~!(*'ー'*)ふふっ♪

さくらちゃんのオモチャ、踏ん張ってるんですね!
ガンバレオモチャ!!(^m^ )クスッ

2010/05/10 (Mon) 14:49 | EDIT | REPLY |   

こーうぶmama  

NoTitle

また雨ですね(><;)
我が家もお散歩タイムに関係なく
雨が上がったら外へ連れ出していますよ
その直後に雨が降ると、なんだか嬉しくなります
アタシって単純かも?(爆
サクラちゃんも無事にお散歩出来て良かったですね

動物大好きな百さんにピッタリな「調査」ですね
私は犬以外はあまり好きではないので
庭の木に鳥が止まっていても、全く関心ないです(^^;

2010/05/11 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

百  

NoTitle

v-22なかむら まんぼうさん

去年 剪定したので今年は少ししかさくらんぼ出来なかったのですが 鳥さんが喜んで食べにきてますよ。つやつやしてて美味しそうでしょうi-184
まんぼうさんのお庭もいっぱい緑が多そうだから鳥さんいっぱい来てるんでしょうね。
残念ながら おもちゃ力尽きたようです(^^;

2010/05/12 (Wed) 12:44 | REPLY |   

百  

NoTitle

v-22こーうぶmamaさん

そうそう! お散歩終わってお家に入ってから雨になると ”ヤッター ラッキー~” な~~んてね(笑)

クッキーはどちらかというと大人しい子でした。
でも さくらは女の子なのに訴えが激しいというか
上手っていうか、ついつい可哀想になって 雨でも散歩するようになりました(^^;
クッキーの時は全然しなかったのにね。

2010/05/12 (Wed) 12:53 | REPLY |   

Post a comment

