flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

柴の換毛期

Categoryさくら
さくらを迎えた頃 ある柴の雑誌で換毛期がすごいと書かれてたのをみて、コギのクッキーも
結構抜けていたのでふ~~んと軽く受け止めていた私でした。

ところが・・・・初めて そのすごい換毛期を迎えたのです(><;

とても半端な抜け方ではありませんでした(涙

CIMG1609.jpg

しろ~~く浮き上がっている毛を引っ張ると

CIMG1613.jpg
すぽっと抜けて 面白いので次々引っ張って抜く私(^^;

CIMG1608.jpg
これですると裸になるのでは(!?)と心配になるのですが、次の日 またしろ~~く浮き出てます

021.jpg
下半身の方はすっかり抜けて寒そう~ それでなくても 手術のためにお腹を剃られてるのにね(涙

さくらが 身体をブルブルすると 毛が宙を舞ってる~(><;

部屋に出すと 部屋中 雪が降ったようになる

今日で4日目になりますが、 元気過ぎです(ーー;

お家にいると トイレをしないので 昨日散歩に行ってきました。
短いトイレ散歩ですが・・・

エリカラを付けてるのを忘れて(!?)るさくら いつもの調子でクンクンしようとするもんだから

あっちでコツン こっちでコツン 可哀想でした

でも おかげでトイレも出来ました。良かったね~~。

014.jpg


今日 小さなお雛様を出しましたよ。

さくらのお雛様だよ
ohinasama.jpg
あ!さくら 咥えたらダメよ(><;

さくらに取られないように(!?) 玄関に飾っておこうね(笑)

026.jpg




10 Comments

こーうぶmama  

抜け毛が多いのは若い証拠じゃないの?
コーチャンも若い頃は抜け毛が凄かったのに
最近はあんまり抜けないです。まぁジイサンだから
抜け過ぎるとおハゲになるから、これくらいでいいのかも?
柴もマメにブラッシングしないと毛玉が出来るみたいですね
お隣に柴が居るのですが、よくボコボコになってますよ(^^;
さくらちゃん、少しでもエリカラの存在を忘れるようになって良かったです
やっぱりトイレはお外がいいよね~\(^。^)

2010/02/06 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

★すももママ★  

こんばんわ♪

すももはシングルコートなので、
毛はほとんど抜けないんですが(その分伸びます・笑)
ゴールデンのみるくも今、換毛期ですよ~!
すごーーーく抜けてます(笑)
まったく、さくらちゃんと一緒ですe-330
季節はまだ寒いのに、
抜け替わりの時期って早いですよね!?

さくらちゃん、徐々に元気&エリカラにも慣れてきた様子★
ちょっと安心ですね(^◇^)
エリカラ早く取れるといいよねー!!

来月はお雛様、時間が過ぎるのって早いですよねe-451

2010/02/06 (Sat) 20:19 | REPLY |   

コタロウママ  

こんばんわ
さくらちゃん 元気そうですね
良かった
後は時間が薬ですね

ところで一年前に亡くなったミッキーは
柴犬だったんですが
そりゃあ 信じられないくらい抜けてましたよ
抜けてる途中はもうまだらというか
抜けているところとまだのところと
段差ができておかしな感じでしたよ
だからコタロウがあまり抜けないないのが
不思議だったんですよ

2010/02/06 (Sat) 22:44 | REPLY |   

プーママ  

こんばんは

さくらちゃんは手術をしたんですね。
悪いところも切除できて良かったです。

カラーも早くと取れるまでに回復するといいですね。
気になりだしたのは元気になってきた証拠かな(^_-)-☆

毛って沢山抜けるんですね!!!
驚きです!!!

2010/02/07 (Sun) 01:24 | EDIT | REPLY |   

百  

v-22こーうぶmamaさん

そうですね。私 クッキーさくら位の時どうだったかな?と思っても思い出せない?? あ~もう歳かしら?
隣の柴犬がボコボコ~ あちゃ~(><; 私も気を付けねば。
今日で6日目になりますが、エリカラがあっても慣れたのか
上手に悪戯(!?)してますよ(汗汗

2010/02/07 (Sun) 12:03 | REPLY |   

百  

v-22★すももママ★さん

すももちゃんは抜けないんだぁ~~いいなぁ~~v-411 でも、こまめにカットがいるのね。
みるくちゃんも室内飼いですか?
大きいワンちゃんだけに抜ける毛の量もすごいのでしょうね。
そうそう! エリカラに慣れたようですよ。前と変わらず悪戯復活ですよ(><; 後10日 頑張ります、ってさくらでしょう!(汗
早いですね。2月なんてあっという間に終わっちゃうね(^^;

2010/02/07 (Sun) 12:10 | REPLY |   

百  

v-22コタロウママさん

はい! 元気復活ですよv-411 悪戯も復活で目が
離せません(><;
コタロウ君の前に柴犬を飼っておられたのですか。じゃぁ~
すごい抜け毛 想像できますよね(笑)
とにかくすごいのなんのってv-399
早く終わって欲しいです(涙

2010/02/07 (Sun) 12:15 | REPLY |   

百  

v-22プーママさん

はい! やっと出来ました。これで一安心です。
そうそう! 元気になって遊び始めたらエリカラが邪魔になりだしたみたいですよ(笑)
すごいですよ。クッキーの時よりすごいと思います(^^;

2010/02/07 (Sun) 12:19 | REPLY |   

ぷりちゃん  

“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

さくらちゃん順調のようですね。よかったね!
柴ちゃんも抜けるんだ。短いからコギほどではないと思ったのに。
ぷりは年がら年中ですよ。
暖房の中に居るからかしら?特に首のところの白い毛が飛び出していて、
私も手で抜いておりますよ。

エリカラをちゃんとしてますね。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
さくらちゃん・・・あとひと踏ん張りですよ。
お雛様が可愛いこと。

2010/02/07 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

百  

v-22ぷりちゃんさん

以前、外飼いのMIX犬を飼っていましたが、その子も結構抜けていました。こまめにブラッシングしてないとすぐ毛が絡んですごい状態になりました(><; だから 抜けるのは外も中も変わりないかもね(笑)
はい、すごく嫌がるかなと思ってましたが 諦めてるかも(笑)
後1週間です。頑張ってもらいましょうv-411

2010/02/08 (Mon) 18:21 | REPLY |   

Post a comment