flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

おかえり~♪

Categoryさくら
今朝 早めにお買い物を済ませてから さくらを迎えに行きました。

診察室で手術の経過の説明を受けました。

さくらは 卵巣と子宮を摘出したそうです。 そして 摘出した子宮はやっぱり悪かったようです。

普通の子とは違っていたそうです。去年の3月ころから出血があり ヒート騒ぎがありました。

ヒートだ、いやヒートじゃないと何度も検査して手術になりかけていました。

結果的には 避妊手術をして悪い子宮を摘出出来たのだから この手術は正解だったと思う。
どうしようかと少し迷っていたけど やって良かったわ。

おかえり! さくら。

CIMG1585.jpg

初め さくらを見てびっくりしました。
傷口が丸見え なんも包帯も絆創膏もしてないのですよ(><;

いつもの元気はなく大人しいさくらでした(涙

家に帰ってサークルに入れると 何か欲しそうにするので ”あ!食事のこと聞くの忘れた”と
電話すると 食事はしてないとのことだった。
お腹が空いてるのか・・・昨日からなんも食べてないもんね(^^;

いつもの食器で上げるとなんか食べにくそう~~ あ!そうだ 台をしてあげよう~と。

CIMG1586.jpg

エリザベスカラーが邪魔になって食べずらいようでした。 お腹が空いていたにも関わらず 少ししか食べず残していました。

暫くして、様子を見に行くと いつもお部屋で遊ぶ時のトイレ用に置いてるペットシーツを前足で引っ張り込んで
そこにしっこをしていました。ず~~~と我慢していたのか 大量のしっこをして サークル内をビショビショに
していました(><;
その時 やっと分かりました。サークルの中のトイレを使わなくなった理由が。
サークルの中のトイレはペットシーツを隠してシーツを悪戯しないようになっています。
さくらはペットシーツの上にしっこをしたいのだ。
帰ってからもずっと我慢してたけど もう限界になったので 外のペットシーツを頑張ってサークルに引っ張り込んだのね。
ごめんね、さくら。 母さん気が付かなくて・・・

心配してたエリザベスカラーでしたが、嫌がって除けようとすることなくお利口さんでした。
なんとか 一日目クリアーしましたよ(笑)
スポンサーサイト

9 Comments

コタロウのママ  

おはようございます
さくらちゃんの昨年の3月頃のこと
知りませんでした
今回避妊手術だろうと思ってましたので
びっくりしました
でも悪いものさよならでよかったですね
さくらちゃん始めてのことで不安だったでしょうね
シッシも我慢して
今日はどんな様子ですか
はやく元気なお散歩姿を待ってますよ

2010/02/04 (Thu) 10:04 | REPLY |   

★すももママ★  

こんにちわ!
さくらちゃん、少しは元気になったかしら?

傷口にはバンソウコなんかも無いんですか!?
エリザベスカラーしてるから??
でも、なんとなく無いと心配ですよね?

さくらちゃん、トイレトレーのメッシュが気に入らなかったんですね~
うちもそれが心配で、今さらトレーにメッシュをつけれなくって
ちょっと困ってます(シート1回しか使わないんです)

子宮の件、ホントによかったです!
何かある前に、手術出来てよかったですね。
これから傷が癒えて、元気な姿をまた見せて下さいね(^^ゞ

2010/02/04 (Thu) 11:55 | REPLY |   

こーうぶmama  

さくらちゃん、おかえり~そしてお疲れ様でした。
うぶさんが手術する時に先生から伺った話では、一回目のヒートの前に全摘すると、将来子宮ガンや乳腺炎などの女子特有の病気にかかることは全くないと言われました
さくらちゃんは何回かヒートを経験したけれど、百さんが決断して結果良かったじゃないですか?!
ウチも絆創膏は付けてなかったですよ。
エリカラ付けたことが無いのでハッキリ分かりませんが、ご飯の時だけ外してやるのは駄目ですか?
取れるまでサクラちゃんも百さんもストレスがたまりそうですが
それを超えたら大丈夫ですから、暫く我慢してくださいね


2010/02/04 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

梵ママ  

さくらちゃん、おつかれさま~
子宮も摘出する手術だったんですね。
でもこの先のことを考えるとよかったですね。
数日は大人しいですが、いつもの元気が徐々に戻って
きますから、大丈夫ですよ^^
うちはカラーが大嫌い^^;
さくらちゃん、お利口さんだね♪

2010/02/04 (Thu) 19:10 | REPLY |   

百  

v-22コタロウママさん

こんばんは!

去年の春は病院通いばかりでした(^^;
でも、これで心配がなくなり良かったです。
まだ 元気がないですが 手作りご飯はいっぱい食べて
くれましたv-411

2010/02/04 (Thu) 20:54 | REPLY |   

百  

v-22すももママさん

今日は少しおもちゃで遊んでいましたよv-411
少しづつ元気が戻ってくると思います。
以前は中のトイレでちゃんとしてたのに 最近何があったのか
嫌いになったようなんですよ(^^;
はい!これで病気の心配がなくなりホッとしています。

2010/02/04 (Thu) 21:00 | REPLY |   

百  

v-22こーうぶmamaさん

これで悪い子宮を取ったので病気の心配がなくなり
ホッとしています。
mamaさん、エリカラを外すなんてとんでもないです。
次は絶対私ひとりでは付けれないです。
散歩の時付ける胴輪も毎日さくらと格闘なんです(><;
私の手を噛みついてもうすごく痛いのですよ。
クッキーはいつも大人しくて付けるのも簡単でしたが・・

2010/02/04 (Thu) 21:10 | REPLY |   

百  

v-22梵ママさん

悪い子宮も一緒に摘出したそうです。
少しづつ元気がでていますよ。
明日は悪戯復帰かも!?(笑)

2010/02/04 (Thu) 21:13 | REPLY |   

ぷりちゃん  

大出術

さくらちゃんは大出術でしたね。
よく耐えたこと。頑張ったね。
気になっていた悪いところも除去出来たのだから、
良しとしましょうね。

幸いにもエリカラを嫌がらないのでよかったですね。
さくらちゃん・・・お大事に。

2010/02/04 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment