flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

最近 気がついた!?

Categoryさくら
我が家のさくらは、室内飼いといっても殆どがサークル生活です。

まごっちの朝食が終わると さくらをサークルから出して散歩に行くまでの間

自由に部屋を散策してます(笑)

その間に シーツにしっこをしますが、今日みたいにしない日もあります。

サークル生活が殆どなので サークルの中にもトイレを置いています。

CIMG1570.jpg
こんな感じで。

最近 あれ?? さくら 中のトイレ全然使ってないわ。 気がつきました(汗汗 

散歩の時しか しっこをしてない!! エェ~~ 大丈夫??




さくらは気を付けていないとすぐ便秘になり 散歩の時 出なくて辛そうなのだ(涙

だから フードをあまり食べないさくらのためにお肉やお野菜を煮てジューサーミキサーで

ドロドロ状態にして上げている。 そうするとなんとか良い状態を保てるのだ。

水をあまり飲んでないんかな? 部屋に出してる時はよく飲んでる気がするけど

サークルの中ではあまり減ってないような気がする。

食の細いさくらに我が家に迎えてからずっと悩まされている飼い主。

また 昨日から 順調に食べていた食事をあまり食べなくなった。
CIMG1565.jpg
さくら ご飯だよ。と置いてもクンクンして止めた。

10分くらい経ってやっと食べてくれた。 

「ほねっこ」を上げても・・・
CIMG1566.jpg
私が渡した時は仕方なく(?)咥えたのか 暫くして見てみるとポツンと置かれていた。

暫く様子を見るしかないのかな?? さくらさんとお話ができたら聞けるのにね。

CIMG1569.jpg


スポンサーサイト

- 10 Comments

コタロウのママ  

こんばんわ
さくらちゃん どうしたのかな
食の細い子は心配ですね
でもママさんが手間かけてさくらちゃん幸せですね
ワンがしゃべるといいですね
つくづくそう思いますよ
元気は元気なんでしょ?

コタロウは食べ過ぎて困ります
それはそれで困りますよ

2010/01/26 (Tue) 17:42 | REPLY |   

こーうぶmama  

ウチは先住犬のチャップも、こーうぶも、がつがつ食べるタイプ♪
食のことでは悩んだことがありません
食べてくれないのは深刻ですよね
実家で飼っていたミミちゃんがサクラちゃんと同様に食が細く
母の様子を見ていて気になったことがあります
それは「食べないから・・・」と食器を引かないで、ずっと置いていたこと!
「置いとくと、そのうち食べるから。引いてしまうとお腹空かせて可哀想」というのが母の言い分でした
でもダラダラ置いてるほうが、メリハリ付かなくて駄目なんじゃないかなぁ~と私は思いました
それに不潔だし・・・

以前、ご近所のワンちゃんがシニアフードに変えたら全く食べなくなって、飼い主さんもジっと耐えたのですが、全く食べない!一週間我慢して
「今夜食べなかったら元に戻そう」と決めた夜にやっと食べたそうです。
ワンちゃんはその後はチャンと食べるようになったそうで、飼い主の粘り勝ちですね。

百さんもサクラちゃんがフード食べなくてお腹空いてるから~とオヤツを与えるより、ちょっと粘ってみてはどうですか?これしか食べるものが無い、と分かると案外食べるかもしれませんよ
でも言うは易し、側にいる百さんは心配ですよね
それと手作りは水分が多いので、オチッコが多くなりますが、ウンは柔らかくなりますよ。
ウチの二人も毎晩お野菜食べて快便です(^。^)v

2010/01/26 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ぷりちゃん  

おしっこが・・・

さくらちゃんは食が細いのだとか・・・。
ぷりの辞書にはない言葉だわ。

アレルギーが出ているので、オヤツは禁止になりました。
お陰で1キロ痩せましたが。

ぷりはキャベツやふかしイモ・りんごをフードに混ぜてあげております。
あっという間に器は空になります。
確かにおしっこの量は多いです。また~凄く飲みますもの。
逆に食べなくなったら、怖いです。

2010/01/26 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

batabatamama  

さくらちゃん食が細いのですか!
やはり気になりますよね。
人間でも同じですよね。
ワンちゃんも食事のお世話が大変なんですね。

2010/01/26 (Tue) 23:29 | REPLY |   

★すももママ★  

こんにちわ~♪

すももさんも一時期食べなくって悩みました・・・
さくらちゃんも、あんまり食べないのね(-"-)

これ、飼い主にとっては、結構真剣に悩みですよね~。
うちは、フードちょっとにお野菜やササミなんかを刻んで
水煮した物をかけてます。
ササミや野菜からスープが出るんで、そのスープごと与えてます。
冬場は水分をあまりとらない→ウンピが固くなる、
の悪循環になっちゃうんで、無理やり水分取らせ作戦(^^ゞ
さくらちゃんとお話できたらいいですよね、私も思いますもん★

さくらちゃん、大きなサークル♪
いいですね~(*^_^*)

2010/01/27 (Wed) 11:53 | REPLY |   

百  

v-22コタロウママさん

前犬のクッキーはよく食べて気を付けていないとすぐ肥ってしまうので与えすぎないようにでした。
さくらはペットショップに居る頃から食が細い子だったようです。でも、元気ですよ。体重は安定してるので大丈夫なんでしょうが。

2010/01/27 (Wed) 22:50 | REPLY |   

百  

v-22こーうぶmamaさん

私もお母様と同じですね(^^;
本など見るとmamaさんと同じことが書かれていますよね。
私はさくらを甘やかせているのかもしれませんね。
クッキーのようにフードだけで行きたいのですが・・
もう少し様子見てみます。アドバイスありがとうございます。

2010/01/27 (Wed) 23:04 | REPLY |   

百  

v-22ぷりちゃんさん

同じくクッキーにもない言葉でした(^^;
今はぷり君はモリモリ食べてね。
さくらもガツガツと食べてくれると嬉しいのですが・・

2010/01/27 (Wed) 23:08 | REPLY |   

百  

v-22batabatamamaさん

そうなんですよ。いっぱい食べて欲しいのですが、いつも
残してばかりなんですよ(^^;
量が少ないのか便秘で困っています。トイレの時中々出なくて
辛そうです。ワンコも人間と一緒な悩みがありますよ(笑)

2010/01/27 (Wed) 23:13 | REPLY |   

百  

v-22★すももママ★さん

ママさんもいろいろやってるんですね。
すももちゃんは今はよく食べてるのですね。
さくらもいっぱい食べるようになるといいんだけど。
このサークルは前犬のクッキーが使っていたもので
かなり傷んでいます。そのうえさくらがいっぱい
齧ってるのでボロボロなの(^^;
広さは結構あるのでトイレも置けました(笑)

2010/01/27 (Wed) 23:20 | REPLY |   

Post a comment

