flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

七草粥

Categoryさくら
今日は 7日 七草粥を食べる日ですね。
ネット曰く 正月七日に無病息災を祈って春の七草を入れて炊いた粥を食べる日だって

今年はこれを買ってきました。
CIMG1489.jpg
七草を乾燥させたもの。
お粥を作って混ぜ込むだけ・・・

はい!出来ました。
CIMG1492.jpg

さくらと一緒にに食べました。

CIMG1493.jpg
でも、さくらさん あまりお好みではなかったようです(^^;
ペロペロしてすぐ止めました。

最近 毎朝バナナジュースを作って さくらと一緒に飲んでます。

その中に・・
CIMG1496.jpg
「道の駅」でこれを見つけてからは ジュースの中へ小さじ1杯ほど野菜のパウダーを入れるように
なりました。

さくら これが大好きで自分のが終わっても私に飛びついてきて頂戴!なんですよ。

CIMG1497.jpg



以前は朝 サークルから出して上げると すぐおもちゃ箱へ行ってボールを咥えて来てました。

でも、最近はすぐキッチンへ行って

CIMG1487.jpg
こうなんですよ(><;  だから、さくらの届く所には何も置けません

まごっちが冬休みに入ってからは 朝はゆっくり起きて 遅い朝食でしたが、

明日からは 新学期が始まるまごっちなので早く起きないとダメだねぇ~~

我が家も明日から平常どおりの生活に戻ります

- 12 Comments

コタロウのママ  

七草がゆでしたねえ
我家はおかゆさんきらいな人ばかりなんで
いつもしないんですが、コタロウにやってみようかなあ
私と二人分作ろうかな

野菜パウダ-はいいかも
子ども特に3番目が野菜きらいなんで
いろんなものに少しいれてみようかなあ
分からない程度に~

テ-ブルにたっちしているさくらちゃんかわいいですね
コタロウは小さいからこれは無理ですけれど
目がはなせない小さい子がいるみたいですね

2010/01/07 (Thu) 15:06 | REPLY |   

こーうぶmama  

我が家はうっかり忘れて、さっきスーパーに行きましたが「売り切れ」・・・トホホ
前日に確保しないとダメなの分かってたのに、今年は病気になるかしら?
お正月にご馳走食べすぎた?さくらちゃんも、七草がゆでお腹を休ませて
今年も元気で過ごしてくださいね
コギと比べると手足が長いので、さくらちゃんにすれば
テーブルの上は「ウマウマ~のお山」かな?(^^;

2010/01/07 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

プーママ  

こんばんは

元旦早々寝込んでしまいご挨拶が遅くなってしまいました。

今年も宜しくお願いいたします。(^^)

今日は七草粥だったんですね!
頭の中から抜けてしまっていました(>_<)
きっと覚えていても食事を作るプーママはお粥が嫌い・・・
作らなかったと思います(^_^;)
自分本位です・・・(^_^;)

今は色々な健康食品があるんですよね。
さくらちゃんも元気もりもりになりそうだね(^_-)-☆


2010/01/07 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ケラ(o・ω・o)  

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
我が家は今年は七草粥は無しでした。
子供が食べなくて、余らせてしまいそうだから。
でも混ぜるだけなら小量作るのに便利そうですね。

うちのマー坊も起きたら台所まっしぐらであちこちチェックしてます。
もちろん短い足を伸ばして、テーブルの上もチェックです。
鼻先しか届かないのに…

2010/01/08 (Fri) 10:19 | REPLY |   

梵ママ  

こんにちは!

初コメントさせて頂きます^^
うちも七草粥頂きました~♪
でも主人はやっぱり苦手のようで・・・
今日梵にあげたら喜んで食べてくれました^^
一日遅れですが、無病息災を祈って!
さくらちゃん、テーブルに美味しいものが
のってるって分かっているのね^^
梵も同じです。ある日お弁当を作っていたら、
鮭が半身無くなっていました^^;
テーブルにご飯を置くときは真ん中に
置くように気をつけています~

2010/01/08 (Fri) 21:50 | REPLY |   

ぷりちゃん  

七草がゆ

さくらちゃんもご相伴ですか。
我が家はパスしました。

新学期が始まり・・・生活も平常に戻りましたね。
朝寝坊は出来ませんけれど。

さくらちゃんはお台所に直行ですか。
ぷりと同じだわ。彼は足が短いから、かろうじてセーフです。

2010/01/08 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

百  

e-414コタロウ君のママさん

我が家もまごっちは食べてくれないのでいつもは作らないのですよ。
でも、今年はこれを見つけてやってみようかな?と(笑)
そうそう! 赤ちゃんと一緒ですよ。
机の上には何も置けなくて(><;

2010/01/09 (Sat) 18:15 | REPLY |   

百  

e-414こーうぶmamaさん

いえいえ(><; ご馳走なんて全然食べてないのですよ。
乾燥の七草を見つけて作ってみただけなのよ(^^;
娘が5月までダイエットするから今年はお餅要らないからねって。
だからお餅も買わず 今年は正月らしくなかったのよ(-_-)
そうなの、机の上はいつもチェックなさくらさんです。
何も置けません(涙

2010/01/09 (Sat) 18:23 | REPLY |   

百  

e-414プーママさん

更新がなかったのでどうしたのかな?と心配して
時々覗いていました。
大変でしたね。もう大丈夫ですか?
無理しないでね。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
私もいつもは作らないのですよ。誰も食べないから(^^;
簡単に作れそうなので・・・(笑)

2010/01/09 (Sat) 18:29 | REPLY |   

百  

e-414ケラさん

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
我が家もいつもは作らないのですが。
これで少しだけ作ってさくらと一緒に食べました(笑)
マー君はコギさんだから無理かな?v-411
短いアンヨで必死でたっちしてるマー君可愛いでしょうね。

2010/01/09 (Sat) 18:35 | REPLY |   

百  

e-414梵ママさん

初コメント嬉しいです。ありがとうございます。
梵ちゃんは喜んで食べてくれたのですね。さくらは
好みじゃなかったみたい、残していました(^^;
そうそう! 私も机の中ほどに急いで移動しますよ(笑)

2010/01/09 (Sat) 18:39 | REPLY |   

百  

e-414ぷりちゃんさん

さくらは 肉ナシのお粥は嫌みたいですよ(笑)

と思ったら すぐ3連休ですね(^^;
連休明けがホントの平常の生活に戻れそうですね(汗汗
短足 コギは届かないですか。クッキーは部屋には出して
なかったので見ることができませんでしたね。

2010/01/09 (Sat) 18:47 | REPLY |   

Post a comment

