flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

庭仕事

Category百の生活
前回の日記で 涼しいと書きましたが 今日は暑いです(><;

まだまだ残暑が厳しいですね。

今日は 我が家の庭に1本だけ植えてある「みかんの木」に農薬散布しました。

年3回農薬散布は欠かせません。 父が32年前に植えてくれたミカンの木。

CIMG1145.jpg

毎年 薬を散布してくれてた父が7年前に亡くなってからは 自分でするようになりました。


夏が終わって そろそろ 冬野菜の準備を始めなければなりません。

きゅうりは今年もよく採れました。 買わずに済んで家計が助かりましたよ
きゅうりは終わったので片付けました。

ところが まだ ミニトマトとピーマンは収穫出来ています。
CIMG1144.jpg

きゅうりを除いた後に 大根を植えようと 耕して石灰を撒いて肥料を混ぜて準備。


CIMG1140.jpg




CIMG1137.jpg

CIMG1111.jpg

CIMG1125.jpg

さくらが サークルから出たい時 こんなことしてアピールします(笑)

- 12 Comments

mimi  

あははっ!すごい!!さくらちゃんの顔!!
思いっきり笑わせてもらいましたぁ~^m^
ウチで野菜、収穫できるなんていいよね!
今、野菜が高いってのもあるけど
きっと美味しいんだろうな♪

2009/08/29 (Sat) 16:04 | REPLY |   

ホウキ☆  

こちらも、暑さが舞い戻って暑いです。
ムシムシしてますよ。

色々な野菜を育ててらっしゃるんですね。
植物も動物と同じように手がかかるのであたしには無理でした。
ワンコの世話で目いっぱいです。

ワンコはさくらちゃんみたいに自分から要求してくれるので
ご飯を忘れる事ないですもんね☆

2009/08/29 (Sat) 19:09 | REPLY |   

うめママ  

今年はいく種類かの野菜が高くて大変!
こんなにたくさん植えられる土地があったら
はりきって家庭菜園するんだけど・・・(-"-)

さくらちん最高!!(笑)
うめもよく子供の頃これやってました(^m^)
しかもこの顔のまんま寝ちゃったりする・・・(^^;)

2009/08/29 (Sat) 19:22 | EDIT | REPLY |   

batabatamama  

(o^-^o) ウフッ笑っちゃいました。
さくらちゃんの顔面白いっていうか。。牙が恐いよ~(^○^)出たいアピールですか!
孫も何でもゼスチャーで要求します。
飲みたいときは手を口に当てて、、
デジカメで自分を撮って欲しい時は両手を目に当てます。
自分で勝手に作っているようです。
さくらちゃんは檻から顔出して(出してくれ~~~)って!

2009/08/30 (Sun) 22:43 | REPLY |   

こーうぶmama  

こちらも残暑が厳しいです(><;)
秋はどこへ行ってしまったのでしょう?
ミカンの木の消毒の頃になると
マメにお世話していたお父様を思い出されますね
今は百さんが受け継いで、お父様も安心されていますよ
朝のお散歩コースの畑でも、冬野菜の準備に取りかかってましたよ
本格的に畑を作っている百さんも、植え付けが終わるまで落ち着かないでしょうね
プププ~~(^。^)
さくらちゃんは笑いを誘ってるつもりなのかな?
面白い顔に、根負けした百さんに出してもらう作戦かもしれないですよ

2009/08/31 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

百  

v-22mimiさん

すごい顔でしょう(笑)
落ち込んでる時でもこの顔見るとつい顔が緩みますよ。
やはり家で作ると新鮮で長持ちかな!?

2009/09/02 (Wed) 10:55 | REPLY |   

百  

v-22ホウキ☆さん

朝晩が涼しくなりましたが 日中は30度越える日があってまだまだ残暑が厳しいですね(><;
ほんとワンコの世話も大変ですよね(^^;
若いさくらに付き合うにはもっと若くないと無理かもって思っちゃいました(汗汗

2009/09/02 (Wed) 11:00 | REPLY |   

百  

v-22うめママさん

家庭菜園もしんどいので大変です(><;
うまく育たない時はがっかりだし、虫に食われてショックだったり・・・
でも、収穫の時は嬉しくて(笑)

え!うめちゃんもしてたの?
クッキーは全然しなかったので、こんなことするのさくらだけ??なんて思ってましたよ(笑)

2009/09/02 (Wed) 11:08 | REPLY |   

百  

v-22batabatamamaさん

すごい顔でしょう!

お孫さん、もう2歳くらいかしら?
今が一番可愛い時ですよね。
我が家も次は女の子の孫が欲しいわ(笑)

2009/09/02 (Wed) 11:12 | REPLY |   

百  

v-22こーうぶmamaさん

朝晩が涼しくなりましたが 日中はまだまだ暑くて
昨日など30度を超え エアコンを使いました(><;

イエイエ! 本格的だなんて恥ずかしいわ。狭い庭で少しの野菜を作っているだけです。
私の実家は農家なので そんなとこで作らなくても上げるよって母が言うのですが 自分で作ってみたいのよね。
さくらの顔で我が家は明るくなったりしてね(^_-)-☆

2009/09/02 (Wed) 11:23 | REPLY |   

ぷりちゃん  

お父様が残されたミカンの木。
たわわに実がなるのでしょうね。
大事にしてくださいね。

さくらちゃんの顔がオオカミになっているわ。
おちゃめなさくらちゃんなのでした。

2009/09/03 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

百  

v-22ぷりちゃんさん

大きな木になってるのですごく沢山採れるのですよ。
ありがとうございます。

いつもこんな顔して笑わせてくれますよ(笑)

2009/09/04 (Fri) 13:55 | REPLY |   

Post a comment

