flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

脾臓

Category未分類
雨が降って寒く感じていた昨日までとは打って変わり 今日は 暖かい一日でした。

4日間のお薬が終わったので 今日診察に行ってきました。

外から触って判る顎の下の腫れや足の付け根のところの腫れは今のところ
小さいので心配ないようです。
毎日4錠と増やしたステロイド剤がよく効いてるのだろうということでした。
でも、 脾臓がすごく大きくなっていました。
脾臓って聞いたことあります?
私はどこにあるのかも知りませんでした(^^;
胃の裏側にあるそうです。
血球や血小板を貯蔵するところみたいです。

ところが 脾臓が肥大すると大量の血球と血小板をとらえて貯蔵してしまうので
血液中の血球と血小板の数が減少するようです。
それで貧血状態になるようです。
クッキーの血小板の数値が低くなっていました。
肥大した脾臓が隣にある胃を圧迫するため 食が細くなったり吐いたりするようです。

子犬の頃のように少しづつ回数を増やして上げてくださいとのことでした。

血小板の数値が低いので 前回のカプセルの抗がん剤は強すぎるので与えられない
そうで 薬の量を減らすとのことでした。
クッキーの現在の身体の状態を診て 薬を決めてくださってるので先生を信頼して
お願いしています。どうしますか?といつも聞いてくださいますが 私にはよく判りませんから
すべてお願いするしか方法がありません。


CA390129.jpg
少し貧血状態になってますのでレバーなど上げるといいですね。って言われたので
早速買って ふやかしたフードに混ぜて上げました。
完食ですよ クッキー~~美味しかったですか?

CA390130.jpg
カメラ嫌いのクッキー~~ 次第に嫌な顔になってきましたよ(><;

今日の体重 丁度10㌔でした。 痩せたね

どんなにしんどそうにしていても 時間が来るとソワソワと行きたそうに
するので 連れ出している。
ずっとサークルの中ばかりだとストレスになるかな?と思って。外の
空気も吸って気分転換しなくちゃね。

CA390127.jpg
相変わらず クンクンばっかりだけどね(笑)
スポンサーサイト

- 6 Comments

ちっぷぱぱ  

クッキーさん・・・脾臓が大きくなっちゃって
胃を圧迫しちゃってるのですか~~(汗汗
ほんと!素人は分からないことが多いですから
先生を信頼するしかないですもんね。。。
食事も一気に食べれないようで数回にわけてですが
レバー入りのウマウマですもん♪完食ですねっ(^^)v
室内だけじゃつまらないから
気分転換にクンクンお散歩も楽しいでしょうねっ♪

2008/10/28 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ぷりちゃん  

お任せ

こうなったら~先生に全幅の信頼を預けましょう。
きっとクッキーちゃんに合った治療をしてくださることと思います。

今の我々には・・・そうするしか術がありませんものね。
大丈夫。治るんだと信じましょう。
百さんのパワーもあるしね。v-91
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

2008/10/29 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

こーうぶママ  

妊婦さんがお腹が大きくなって胃を圧迫されて
ご飯が食べにくくなるのと一緒なのかな?
でも食欲はありそうなので、回数で勝負ですね
百さんも大変だろうけど、二人三脚で頑張ってくださいね
今は先生に全てお願いするしかないですが、今まで先生との信頼関係が出来ているから、百さんも安心でしょう。

2008/10/29 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

百  

e-343ちっぷぱぱさん

そうですね。身体の中のことはさっぱり判りません(^^; 先生にお任せするのが一番ですよね。
今では食欲旺盛で心配になるほど食べてます(><;
動けるうちは外が一番のようです(笑)

2008/10/31 (Fri) 20:27 | REPLY |   

百  

e-343ぷりちゃんさん

幸いにも(!?)信頼できる先生なのでお任せできますよ。クッキーの頑張りに賭けていますよ。

2008/10/31 (Fri) 20:31 | REPLY |   

百  

e-343こーうぶママさん

今は薬のせいかもしれませんが、とにかくよく食べます。食欲旺盛で心配になるくらい食べていますよ(><;一回の量が少ないので無理もないですが・・・
この病院との付き合いも長くて院長先生を信頼してますので安心してお任せできます。
後はクッキーに頑張ってもらうだけです。

2008/10/31 (Fri) 20:38 | REPLY |   

Post a comment

