2008_06
01
(Sun)14:30

珍客!? (2)

入梅しても今のところ何日も降り続くことがないので助かります(*^^*)v

今日はました。でも、明日はまた雨みたいなので、晴れてるうちに・・

先日、本を読んでると・・・ 春の球根は入梅前に掘り起こしましょう。と、ありました。
まだ、そのままの我が家 晴れたので今日掘り起こして乾かしました。

CIMG5338.jpg

そのままにしとくより、掘り起こして秋に植え替えた方が綺麗に咲くような気がします



ヒナの面倒を見るようになって今日で6日目になりました。
毎日、2時間置きにミルワームを与えていましたが・・・
ネットで調べてみると、それだけだと栄養障害を起こすらしいと判り、動物病院に
相談すると これを出してくれました。
CIMG5335.jpg
鳥の総合栄養食だとか。
ドックフードをふやかして”これ”を混ぜて与えています。
問題がひとつ・・・
巣から落下した時、足を痛めたようで うまく立てることができません(><;
仕方のないことですが・・・・
もしかしたら 自然に帰すのが難しいかも??・・・・
それまで 育ってくれるかどうかですが・・・
2時間置きのエサやりが大変です。 最近では、私だけの仕事になりました
だから、長時間外出が無理なんですよ(^^;

問題二つ目

CIMG5332.jpg

リュウの目の届くところに置けないと言うことです

CIMG5341.jpg

お腹が空くと ピーピーと賑やかに鳴くんです。
するとリュウがすっ飛んできて、狙ってるんです(><;
危なくて見せられません。

今日は晴れたので クッキーさん、お外のサークルです(笑)
賑やかにワンワン吠えてばかりです

最近 よく吠えるようになりました(涙
CIMG5345.jpg




CIMG5326.jpg


«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

我が家はチューリップとムスカリの球根は乾燥させて、箱に入れて保管しましたよ
今は最後に咲いたユリの球根を乾燥中です
翌年も使えるのは嬉しいですよね~♪

さすが百さん!小鳥さん触れるのですね
私、絶対ダメです(><;)
フニャフニャして怖くて触れないです。だからネコもダメなのよ
一生懸命お世話しているのですから、無事に自然に帰って欲しいですね

クッキー君、百さんを小鳥さんに取られたようで
欲求吼えなのかな?

2008/06/01 (Sun) 19:20 | こーうぶママ #XuoXUbWM | URL | 編集 | 返信

りゅうちゃんは雛が気になってしょうがないんだね^m^
かわいい^^雛ちゃんも、お口あけて可愛いな~っ!
足、治るといいね><
百さん頑張ってくださいね!!!!

2008/06/01 (Sun) 22:35 | mimi #- | URL | 編集 | 返信

球根

うちも掘り起こしてあります。
というか~根切リ虫が大発生して、やむなくです。半分は腐っておりました。

雛さん頑張っておりますね。
2時間おきとは大変なことですね。
まるで~赤ちゃんの授乳のようですこと。で・・・ヒヨドリの子ですか?

リュウちゃんも本能の赴くまま。これは自然の摂理ですから、咎めるわけもいきませんね。

クッキーちゃんもママを鳥さんにとられちゃったかな。
しばらくは我慢をしましょうね。
無事に育ちますようにと念じております。v-421

2008/06/02 (Mon) 20:42 | ぷりちゃん #Eaq/fPmM | URL | 編集 | 返信

e-365こーうぶママさん、こんにちは!

ムスカリも掘り起こしてるのね。私はほったらかし状態です(^^;
葉が伸びすぎていつも困ってますがどうすればいいのかしら?
ずっと植えっぱなしにしとくと小さくなるような気がします。
爬虫類以外は大丈夫みたいですね(笑)

クッキーもうぶちゃんと同じで怖がりなのかも!? 見えない所で声や音がするとすごく吠えるから。
外だと落ち着かないのでしょうねv-388

2008/06/03 (Tue) 10:01 | 百 #- | URL | 編集 | 返信

e-365mimiさん、こんにちは!

そうなのねv-409 ピーピーが聞こえるとどんなに寝ててもすっ飛んできますよv-404
はい! 頑張ります♪

2008/06/03 (Tue) 10:04 | 百 #- | URL | 編集 | 返信

e-365ぷりちゃんさん、こんにちは!

ママさんとこは虫にやられたのですね。残念でしたねv-393

毛がだいぶ生えてきて・・・なんか雀のような気がします。小さいので。

2008/06/03 (Tue) 13:09 | 百 #- | URL | 編集 | 返信

梅雨入り中の晴れ間はホント!助かりますよね~~♪(^_^)v

ヒナちゃんは動物病院の先生と相談して
ミルワーム以外でも栄養補給ですね!
アンヨが悪いようで立てないとなると
自然に戻してもダメかもですね~~(汗汗
ヒナはお腹が空くから2時間おきの餌やりはご苦労様です!
鮮やかな鳴き声がいつまでも聞けるように
リュウちゃんにも気をつけてくださいね♪(爆

2008/06/05 (Thu) 13:13 | ちっぷぱぱ #C2rNC6Ao | URL | 編集 | 返信

e-365ちっぷぱぱさん、こんばんは!

梅雨の中休みがあると散歩ができるので助かります(*^^)v
元気に育ってくれてますのでまず一安心ですv-411

2008/06/05 (Thu) 19:37 | 百 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック