flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

フードベット

Category百の生活
今日は雨が降ったり止んだりでした

今日は「たつみ」でした。 この1年間に亡くなった人のお正月を祝う日です。
主人は亡くなってすぐでしたので去年はやりませんでした。

ご近所さん達がお線香を上げに来てくれると、その人たちにお餅を渡します。
身近な人たちでお墓に行って、わらを燃やしてそれでお餅を焼きます。
そのお餅を人数分に切り分けて、それを包丁で突き刺し肩越しに後ろの人に上げます。
貰ってそれを食べるんですよ。
お正月に飾る「しめ飾り」をお墓に飾るんですよ。
こんな風習はこのあたりだけらしいですが・・・・

14日(金)はお餅を貰ったご近所さんが「うまの日のお祝い」といって
ほんの気持ち程度の品物を持ってやってきます。
受け取るこちらも「お祝いのお返し」に少しばかりの品物を返します。

普段あまり集まることのない親戚ですが、こんな時だけ集まって世間話をするのも
いいのではと思ったりする私です。

これが終わるとこの一年の主人の行事もすべて終わり主人の兄弟と会うことも
あまりないのではと思います。 ちょっと寂しい気もします。



フェレットのモモがハンモックに寝ている姿を見るたびに、寒そうだなと思っていました。

先日、ホームセンターでいい物を見つけましたよ

CIMG4927.jpg


さっそくモモのケージのハンモックを退けて、フードベットを取り付けました。

ところが中々入ってくれません。
見てたらダメかな?とその場を離れて、他で用事をして、また暫くして見て見ると
やっぱり入っていません。寒いのにすのこの上にいます。
CIMG4928.jpg



私は諦めてハンモックを取り付けました。でも、ベットはそのままにしておきました。

朝起きて見に行ってみると、

CIMG4930.jpg


ヤッタ~~~♪ ベットに入って寝てくれてました
私が行くと眠そうな目で顔を出しましたよ
可愛いな~~♪(親ばかですいません!)

スポンサーサイト

12 Comments

こーうぶママ  

地域でいろんな風習がありますね
たつみ・・・初めて聞きました。昔からの慣わしは大切にしたいですね
これで一段落、ホっとしたような、寂しいような・・・経験した者でないと解らない感情ですね。
でもこれから折を見つけて、ご主人のご兄弟と接触を持ってくださいね。そうでないと寂しいもの。

フェレットの習性はわかりませんが、冬にスノコの上で寝ていると寒そうに見えますね
でもベッドに入ってくれてよかったぁ~~♪
モモちゃん、とっても可愛いですよ。
あったかで気に入ったかな?

2007/12/13 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

パールママ  

聞いた事のない 風習です!!
知らない事が まだまだたくさんあるもんです☆
百さんの仰るとおり このような行事をして
親族が顔を合わせて お話しするなんて いい機会ですよね☆
一年を越えると もう このような行事はなくなるのですか?
また 違う形で行事があるのかな?

モモちゃん とっても暖かそう!!
気持ち良さそうに 寝てますね~~♪
私は タオルを袋状に縫い合わせて 使ってました!!
夜は 必ず そこで寝てたなぁ・・・
とっても 懐かしくて・・・良いですね~~☆
インフルエンザ!! 気を付けてね♪モモちゃん♪

2007/12/13 (Thu) 23:26 | REPLY |   

ちっぷぱぱ  

そんな風習もあるのですね♪ 初めて知りました!!
これから中々逢う事の無くなる親戚さん・・・
結婚式やお葬式の短い時間しか話せなかったりしますし
ちょっと寂しくなりますね~!

フェレットモモちゃんは寒さに強いのですね(^^)v
うちの2ワンコなんか、今時期はコタツばっかりですから~~(汗汗
せっかく買ったにに入ってくれないと寂しいですから
ちゃんと入ってヌクヌクしてもらって良かったですね~~♪

2007/12/14 (Fri) 12:38 | EDIT | REPLY |   

百  

v-339こーうぶママさん、こんばんは!

そうですね。大事に受け継いでいってほしいな~と思いますね。
主人の兄ひとりだけなんですよ。よくして貰ったので大事にしないといけないねって娘と話してるんですよ。

気に入ってくれたみたいですよ。買った甲斐がありました(笑)

2007/12/14 (Fri) 22:47 | REPLY |   

百  

v-339パールママさん、こんばんは!

所変わればいろんな風習がありますね。
それぞれ意味があるのでしょうね。

一年後に3回忌があり、それまでは何もないようです。
こういう時しか集まりませんものね。
親族の近況など聞けていいと思いますね。

気持ち良さそうですよ。
最近、忙しくて遊んで上げてないな~~(^^;

2007/12/14 (Fri) 22:54 | REPLY |   

百  

v-339ちっぷぱぱさん、こんばんは!

そうですね。こういう時じゃないと親族とは会うことないですよね。
ちょっと寂しくなるかな~~v-388

買って使ってくれない時って寂しいですよね。
今回は入ってくれたのでホッとしました。
hフェレットは寒さには強いようですが・・
でも、暖かい方が好きでしょうねv-411

2007/12/14 (Fri) 23:00 | REPLY |   

姫  

お久しぶりです~

今日は~
丁寧ですね。

此方では、有りません・・・

モモちゃん使ってくれていますね~
こんな時、親バカみよぅりにつきますね。
良かったですね~百さん。

ご主人様の事、忘れる時無いですね・・・

私も大切な人を失いました~
これ以上の辛い事は、無いと思います・・・

何とか、少しでも、明るく過ごそうと思う様になりました~
人生、色々有って~

お元気でお過ごし下さいね!!




2007/12/15 (Sat) 20:35 | REPLY |   

プーママ  

こんばんは~

地域地域でいろいろな風習があるんですね。

モモちゃん可愛いね~v-290
モモちゃん専用のベットも暖かそうでいいですねv-238
よ~く眠れそうだねi-196

2007/12/15 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ぷりちゃん  

こんばんは

地方によってはいろんな行事があるようですね。「たつみ」・・・私も初めてです。
これを機会に、疎遠になっていた人たちとの交流が生まれ、きっかけが出来るのでしょうね。大切にしたい行事ですね。

ご主人様も喜ばれておられることでしょう。
百さんも頑張っておられるし、安心をしておられると思いますよ。

モモちゃんは可愛いベッドを用意してもらったのね。
朝になったら寝ていたとのこと。その姿が愛しいですね。

2007/12/18 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

百  

No title

v-339姫さん、こんばんは!

所によって全然違ってきますね。同じ県でもやってるのはここ辺りだけのようです。

買ったものを使ってもらえないと落ち込みますが、可愛く寝てくれると嬉しいですねv-411

そうですね。人生いろいろありますよね。これから何があるんだろう?でも頑張っていきますよ♪
姫さんもお体に気をつけて頑張ってくださいね。

2007/12/20 (Thu) 18:48 | REPLY |   

百  

No title

v-339プーママさん、こんばんは!

田舎の方がこんな風習が多くあるのかしらね??

すっぽり入り込んで寝てますよ(笑)やっぱり暖かいのでしょうね。使ってくれてありがとうですの気持ちですよv-411

2007/12/20 (Thu) 18:51 | REPLY |   

百  

No title

v-339ぷりちゃんさん、こんばんは!

この行事も同じ県でもここ辺りだけのようですね。
こんな行事でいつも疎遠になってる方と会えたりするのですね。

モモはベットですっぽり入って気持ちよく寝てますよ。
やっぱり暖かい所が良かったようですね(笑)

2007/12/20 (Thu) 18:56 | REPLY |   

Post a comment