flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

金木犀

Category未分類
我が家の庭に金木犀の木があります。この家を新築した29年前に父が植えてくれました。クッキーのサークルを作る時、他の者が切り倒そうと言いましたが、日陰になるからと残しました。去年、余りにも大きくなりすぎたので、さっぱりと散髪しました。今年は花は無理かなと思っていたけど、咲きました。

itido.jpg


家の金木犀は白なんです。オレンジ色の金木犀はよく見かけますが、白はないです。きっと珍しいんでしょうね。

いつもクッキーのところへ行って、あの甘い匂いで、咲いてることに気がつくんです。
クッキーはこの匂い どんなに感じてるのかな?

kinmokusei.jpg

san.jpg

スポンサーサイト

- 7 Comments

ベル母  

白の金木犀なんて綺麗だね!!珍しいね!!
でも金木犀っていい匂いだよね~!!歩いていると、どこからか、ほのかに匂ってくるんだよね、どこだろう?ってつい探しちゃう!
きっとクッキー君もいい匂いだな~って思っているかもね!!

2005/10/04 (Tue) 19:49 | REPLY |   

こーうぶママ  

百さんちの金木犀、幹の太さがただものではないですね。
こんな大きなの、初めて見ましたよ。
ウチのは花が黄色で、スラ~っと細いの。
白の金木犀、珍しいですね。
雨が降らなければ、長い間イイかおりを楽しむことが出来るけど
今年はどうでしょうね?

2005/10/04 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

百  

ベル母さんへ

そうですよね、よく匂うのでどこ?どこ?って探しちゃいますよね。クッキーのサークルの中にあるので、クッキーもよく匂ってると思います。


こーうぶママさんへ

そうなんです、年数がちょっと違うかも(笑)家は29年になります。
ところが今日は雨、明日も雨なんです(^^;残念です~。

2005/10/04 (Tue) 21:58 | REPLY |   

ぺこりん  

こんばんは、早速お邪魔しにきました♪
クッキーちゃん自分の庭に金木犀がさいているなんてステキですねっ♪
ちっちゃい頃金木犀の花を集めてままごと遊びをしたこと思い出しました。(^-^*)
またゆっくり遊びにきまぁす♪

2005/10/04 (Tue) 23:33 | REPLY |   

ぷりちゃん  

ほんとに真っ白ですね。家の近所のはクリームがかった白です。
百さんのところのとは、微妙に違うような気がします。
29年も経つと立派な木に育つのですね。
珍しい木ですから、枯らさないように大事にして下さいね。
自然からのフレグランス・・・羨ましいな~。

2005/10/05 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

うめママ  

子供の頃はキンモクセイ=トイレの芳香剤(!)のイメージだったけど、大人になってから本物のキンモクセイの匂いをかいでからすっかりこの時期のお楽しみになりました♪
どこからとも無く香ってくる匂いに憧れ、キンモクセイが咲くお宅にあこがれていました♪

クッキー君の家も広~くてキンモクセイ付きなんて素敵~♪
きっとうめも羨ましがっちゃうわ~♪

2005/10/06 (Thu) 07:29 | EDIT | REPLY |   

百  

うめママさん、コメントありがとうございます!

金木犀も散り始めてます。クッキーのサークルの中、金木犀のじゅうたんができてますよ(笑)

2005/10/07 (Fri) 18:25 | REPLY |   

Post a comment

