flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

病院にお泊り(^^;

Category未分類
今日、病院から℡があり、下痢もしてないので迎えにきてください”とのことでした。

16日の夕方、いつものように散歩にでました。暫くするといつものウンチ体勢に入ったので紙を持って受け止めようとしましたが・・・・ なに!なに!?なにこれ?  血がドバ~!ドバ~!って感じで出るの。見る間にそこらへんが地面が赤く染まって、焦って、焦って。よそ様の玄関前だし・・・すぐ家に戻って、バケツとこする物を持っていき掃除しました。
それから、クッキーを連れて動物病院へ。
ふき取ったものを持参してたのでそれを検査。
おしりから体温計を入れて熱を測って、看護師さんがおしりに何か付いてるとティッシュで拭くと、ぎゃ~!すごい長いの~~体内寄生虫でした(-”-;ショックでした。拾い食いとかします?はい!(^^;

マンソン列頭条虫で、蛇とか蛙を食べるとなるそうです。
が~~ん!! クッキーは蛙を食べちゃうんです。

寄生虫のせいで血便が出たのですか?と聞いたのですが、それはわからないと言う事でした。かなりの血便なので、腸が傷ついてると思うので絶食して点滴したいということで入院となりました(涙、涙)
2泊して今日退院です。暫く便の状態を見てから、綺麗な便がでたら虫下しを飲むそうです。それも大量の薬を飲まないと退治できないとかで
錠剤6錠くらい飲むんですが、1回で5000円くらいかかるそうです。
でも1回飲めばいいそうですが・・母の財布が風邪ひきそう~~

これからの散歩気をつけねば。頭が痛いわ~~(ーー;)
CIMG3385.jpg


クッキーは至って元気! ぐったりされてるよりマシか~!ふう~!
疲れました。
スポンサーサイト

- 12 Comments

こーうぶママ  

血便が出ただけでもビックリなのに、病院でオチリから生きた寄生虫がニョロニョロ~!
百さん、腰を抜かさなかったですか?
蛙ですか?ウチは食べたことないです。美味しいのかしら?(爆)
食用蛙は鶏肉に似てると聞きますが、、あ!そんなことどうでもいいんだ。。。
ウチのコーチャンも我が家に来てすぐ、フィラリアのお薬飲んだあとに
便から回虫が出て、輪ゴム飲み込んだのかな?と見てたらゴニョゴニョ~~!
ひゃ~~っと、でも急いでビニール袋に入れてお医者さんで見てもらった経験があります。
気持ち悪いですよね。早くよくなるといいですね~お大事に。

2006/10/18 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

姫  

まぁ~、ビックリしましたね、
血便が出た何て、ビックリしたでしょう~
クッキちゃんは、元気そう、ママのお財布、しんどいけど、本当、ぐったり去れるよりは、ましですね・・・

2006/10/18 (Wed) 22:28 | REPLY |   

ぷりちゃん  

びっくり

血便が・・と聞いただけでもびっくりしてしまいました。それもドバッとなんて、恐ろしい光景です。
ワンちゃんが具合が悪いと、落ち込みますからね。

蛙を食べちゃうのですか?ぷりは小さい時・・・ゴキブリを食べた事はありますが。
いずれにしても・・・変なものは食べてはいけないということですね。クッキーちゃん気をつけようね!!

ママのお財布は軽くなったけど、クッキーちゃんの病状も軽くなったと思って、目をつぶりましょうね。

早くよくなってね・・・クッキーちゃん。

2006/10/18 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

百  

こーうぶママさん、こんにちは!

ホンとにびっくりしましたよ(^^;
雨の時期など蛙が道路に飛び出して、車に轢かれてるのよ。ぴょんぴょん跳ねてる蛙だとリードを引けば大丈夫なんだけどね(-”-;短足のクッキーは地面スレスレに顔があるから、すぐ食べれるのよね(苦笑)食いしん坊クッキーはいつも何か落ちてないかクンクン探してるので敵わないわ。
これからの散歩が怖いです。頭が痛いです。
どうすれば拾い食い直るかしら?

2006/10/19 (Thu) 15:47 | REPLY |   

めぐみん  

大変なことに!

クッキーちゃん 大変でしたね、、
血便というか血がドバドバ~!だったの?
私 失神しちゃいそうだわ(X_X;)
体内寄生虫?初めて聞いた名前の虫です。クッキーちゃんは蛙を食べちゃったのね。田んぼとかが多いとうちの方もよく道路に出てきたり 車に轢かれていたりしてるわ・・

拾い喰いを直すのは・・・「させないこと」なんです。
それが難しいんですよ、、って思ったでしょ?(笑)
百さん 今までも悩んでましたものね。

一つの方法として クッキーちゃんのハーネスを首輪に替えることをオススメしますよ。
ハーネスだと地面に顔を近づけやすいんです。そしてダメ!で引いてもハーネスでは胸を引っ張られるだけで首(口元)は地面についたままになるでしょう。
だから首輪で首ごと引き上げるんです。
痛そう、とかかわいそうとか思わないでくださいね。
ワンコは首輪で引っ張られても首輪そのものがギュッと首を締め上げるわけではないので 案外平気なんですよ!首輪のサイズをしっかり測って抜けないように 苦しくないようにしておけばいいだけです。
(オススメは「プレミアカラー」です。)

寄生虫だけで済んで良かったのかもしれませんよ。
うちの近所では農薬入りパンをばら撒かれた事件がありましたからね。

どうぞクッキーちゃんが これ以上苦しい目に合わないように・・拾い喰い、、気をつけましょうね!

PS 散歩での引っ張りグセを直すのにもハーネスでは効き目は??ですよ。

2006/10/19 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ちっぷぱぱ  

うぎゃ!!!!

うちのちっぷも血便&粘着便をすることはありますが・・・ドバドバはないですよぉ~~(汗汗
お水なうんPはありますが・・・心配ですね。

腸の検査も何回もしてもらいましたが悪い菌と戦っているのですよね~~
良い菌が悪い菌を退治してくれれば良いのですがね~~。。。

2006/10/19 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

百  

姫さん、こんばんは!

そうなのよ。びっくりしました!
でも、なんとか無事退院できましたのでヤレヤレです。

2006/10/19 (Thu) 22:04 | REPLY |   

百  

ぷりちゃんさん、こんばんは!

今日は普通の便がでましたので一安心です。
後は虫下しを飲んで退治できればヤレヤレなんですが。これからは気を付けなくては。
散歩が怖いです!(苦笑)

2006/10/19 (Thu) 22:13 | REPLY |   

かりん  

遅くなりましたが・・・  
クッキーちゃん、大変でしたね!百さんも心配だったでしょう。
それにしてもいきなりの血便…ビックリですよね!
でもワンコって・・・拾い食いとか普通にしますよね?(笑)
レオンも正直、何食べてるか分からないもの・・・。o(-_-;*)
へぇ~、蛙って怖いんですね~。オドロキです。(^_^;)
取り合えずレオンの場合は、虫・は虫類系は、遊び殺ししてるだけですが。( ̄∇ ̄|||)  
拾い食いとかは…畑に転がってる大根や人参が主ですね。(恥ずかしい (T-T*):笑)

でもクッキーちゃんが元気そうなので、ホント良かったですね!
百さんのお財布も…お大事に。( ̄m ̄*) (笑)
レオンの通院時期も、私の財布が風邪ひきましたよ。(┯_┯)

2006/10/20 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

百  

めぐみんさん、こんばんは!
お恥ずかしい限りです(ーー;)。  クッキーの首輪からハーネスに変えたのには訳があるんです。引っ張るとゲボゲボ言うんです。前の犬は首輪だったんですけど全然平気だったのに?先生にも聞いてみたんですが解らず、かわいそうなのでハーネスにしたんです。散歩の途中、そうなるので会う人に大丈夫?って聞かれるし。ハーネスでもたまになる時があります。どこか悪いのかな~~って気になってるんですが・・・。
今日、両方付けて散歩してみました。暫く様子見てみます。これからは蛙もいなくなるので少し気が楽ですが(^^;
いつも貴重なアドバイス頂き嬉しく思ってます。これからも宜しくお願いしますね((笑)
ありがとうございました♪頑張ります!!

2006/10/20 (Fri) 22:47 | REPLY |   

百  

ちっぷぱぱさん、こんばんは!

パソコン復活ですか?じゃあ~遊びに行かなくちゃ~(笑)
びっくりしましたよ。
これを機会に真剣に拾い食いを止めさせなくちゃ~
と思いました(苦笑)

2006/10/20 (Fri) 22:53 | REPLY |   

百  

かりんさん、こんばんは!

びっくりしました(^^;
これからの散歩怖いですね。
寒くなると蛙も冬眠するので少し安心ですが、これから真剣に拾い食い止めさせます。頑張りますよ。でないと母の財布、風邪ひくわ!(そういう問題じゃぁないって!?)

2006/10/20 (Fri) 22:58 | REPLY |   

Post a comment

