flower border

柴犬さくらとかーさんの気ままな日記

柴犬さくらとガーデニングを楽しむ管理人百の気ままな日常を綴っています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

暑さ対策

Category未分類
毎日、真夏日。たまらんわ~~ー”-;

ペットたちも30度を超えるお部屋で頑張って耐えてます(^^;
ニャンズはいろんなところへ移動可能ですが、ケージに入ってる
シマリス、モルモット、フェレットなどは動けませんね(汗
ペット部屋の温度を見ると、32度でした。アチャ!
暑さ対策と言っても、この部屋にはエアコンはありません。


horeizai.jpg

20060728154727.jpg

保冷剤を新聞紙で包んでケージの上に置いて見ました。
チャッピーとモルの上にも。
小型の扇風機を回して、少しでも涼しくなればと。

fereto.jpg

モモ、少しは涼しくなったか~~い!


ryuneru.jpg


リュウはPCの上でお昼寝です。カメラを向けると起きちゃいました(笑
リュウは涼しいところでいいなあ~~~って、みんな言ってるよ。
涼しすぎるのか、時々部屋から出て

doma.jpg

台所の土間のところで寝転がってます(*^^*)v

贅沢だよな~~うらやまし~~~い! by モモ・チャッピー・モル(爆
スポンサーサイト

- 18 Comments

パールママ  

そうですよね!!
移動が出来ないペット君たちには 暑さが厳しいですね!!
でも 保冷剤は とってもいい考えかも!!
リスさんや モルモットさんも 暑さには弱いのでしょうね?!
家の クーちゃんは 今年は パールのお陰(?)で 
早くからエアコンの中で とっても快適です~♪
外で のびのび遊べないから ストレスは溜まってる?
かも知れませんが・・・(汗

2006/07/29 (Sat) 00:05 | REPLY |   

百  

パールママさん、こんばんは!

いよいよ明日はパールちゃんのご帰還の日ですね(笑)
ご家族の方、みんな待ち焦がれてるのでは。

クーちゃんって、ハムちゃんでしたかしら?
いいですね、涼しい場所にいられて。
ハムちゃんの場合は広すぎてもストレスになるかも?
狭い方が落ち着くって言うかもよ(笑)

2006/07/29 (Sat) 21:36 | REPLY |   

パールママ  

ふふふ♪クーちゃんは フェレット君です~!!
今年は 初めて一人の夏です。
今までは 暑くても ハンモックに2・3人で過ごしてましたから~!!
パールが居れば 留守番もエアコンの中で 快適ですよ♪

ありがとう♪イヨイヨ 明日 帰ってきます~♪

2006/07/29 (Sat) 23:33 | REPLY |   

ぷりちゃん  

暑い

お部屋の中にいるニャンズちやんたちは移動出来るからいいけれど、籠の中ではね・・・。

百さんもいろいろ~工夫しているんですね。
これからが本番・・・長い闘いになりそうですね。

ぷりはクーラー・冷え冷えマット・扇風機と3点セツトで凌いでおります。
「お犬さまさまだね」と時には皮肉を言われます。
だって・・・アレルギーもあるしね。
気にしない~気にしない。v-397

クッキーちゃんはどうしてますか?

2006/07/30 (Sun) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Rubyママ  

あはっ!
リュウくんモモちゃん達に僻まれるわよぉ(笑)
でも本当暑いねぇ・・・
これからが思い知らされますね(汗)
そうだぁ・・・!
フェレットなんですが、飼いやすいのですか?
人間にも良く馴れてくれるかしら?
モモちゃんのように馴れてくれて可愛らしいコでしたら、私も欲しいなぁ・・・って思いまして!
ルビーのことが有ったので、犬はしばらく・・・と思ったので、どうでしょうか?

2006/07/30 (Sun) 09:42 | REPLY |   

百  

パールママさん、ごめんなさい!
クーちゃんはフェレットでしたね。モモと同じ男の子ですね(^^ゞそっかあ~~じゃあ遊びたいよね。
フェレットは結構強いね。クッキーとケンカしてもクッキーの背中に掻き付いていくよ(^^;クッキーもタジタジですよ。去年はエアコンの中で涼しく過ごしてたんですが、車椅子での移動が多くなった今場所がありません(-”-
我慢!我慢!で~~す(笑)

2006/07/30 (Sun) 13:14 | REPLY |   

百  

ぷりママさん、こんにちは!

ぷりちゃんは3点セットで快適に(?)過ごされているんですね(笑)クッキーは外のサークルで元気に過ごしてますよ。
ぷりちゃんのアレルギー早く良くなるといいですね。

2006/07/30 (Sun) 13:22 | REPLY |   

百  

Rubyママさん、こんにちは!

そうですか!フェレットを!
私は飼い易いと思いますよ。ニオイに敏感な人はどうかな?
娘はすごくニオイに敏感なのでフェレットは苦手のようです。ウンチが特に臭いです。こまめに掃除が必要かと思いますね。慣れは小さい時に解るのでペットショップで噛まない子を選ぶといいです。触らせてもらう時店員さんが革手でフェレットを抱く子は止めてた方がいいと思います(笑)
私は自分で生体を発注してたので業者さんに「噛まない子をお願いします!」って頼んだのよ(爆)庭で遊ばせてても私が呼ぶとすぐ寄ってきます。かわいいですよ(*^^*)

2006/07/30 (Sun) 13:36 | REPLY |   

こーうぶママ  

昔はクーラーが無くても動物も平気だったけど
最近は不可欠ですよね。
保冷剤とはよく考えましたね。さすが百さん!
これで少しは快適になったかしら?
移動が可能なリュウちゃんは、冷を求めてさまよってるのかな?

2006/07/30 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Rubyママ  

先程は色々と参考になりましたぁ!
ありがと~ぅございます!

飼うならモモちゃんみたいなコが良いと思いちょっと調べてみたら・・・
毛が白いコで目が黒いコは(名前をうっかり忘れてしまいました(汗)
なかなか御取り寄せをしなければ難しいとネットに書いてました・・
ペットショップに行ってもいないことが多いらしいですね!
でも呼んだら来るというのには、なんとも魅力的だなぁ♪
もうちょっとネットでも調べてみますね♪

2006/07/30 (Sun) 17:35 | REPLY |   

かりん  

こうも暑いと、毛皮を着てるペット達は大変ですよね。(^_^;)
極度の暑がり~寒がり~のレオンは(笑)、ハァハァ言い過ぎて泡吹いてます。
…病気みたいで(笑)見苦しいですけど。 ゞ( ̄∇ ̄;)
保冷剤…百さん、素晴らしいアイデアだわぁ!効果は、いかがですか? (*^_^*)
以前レオンにワンコ用のクールマットを買ったのだけど、
何を考えてるのか、一晩で…カミカミ~チギチギに~。Σ( ̄□ ̄;)!
おバカなヤツです。 (ーー;) (爆)
保冷剤って~硬そうですもんね(笑)。やってみようかしら。(〃∇〃)

2006/07/30 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

百  

こーうぶママさん、こんにちは!
 
こーうぶちゃんはママがお仕事でお留守の時は
エアコンが入った涼しいお部屋でお昼寝ですかね?

いろんな場所に移動して涼しさを得てるんでしょうね。

ニャンズは、涼しさを求めてじゃあなくて、エアコンで寒くなったので暖かいところへ移動してるみたいです(笑)

2006/07/31 (Mon) 15:21 | REPLY |   

百  

Rubyママさん、こんにちは!

モモは白ではないんですよ。シルバーミットっていう毛色なんです。子供の頃のモモは黒いところが多かったんですが、次第に白くなってます。HPの我が家のペット紹介のところのモモは6ヶ月くらいなんですが、黒いでしょう(笑)
白くて目が黒いっていうのは「ホワイトファーブラックアイ」と言いますが。数が少なく、値段も高いです(^^;
大きくなるにしたがって黒い毛が出てくる子もいて、後でクレームが付く時があり、難しかったです(売る側から見て)
シルバーミットも綺麗ですよ。

2006/07/31 (Mon) 16:35 | REPLY |   

Rubyママ  

モモちゃん白ではなかったのですね!
失礼致しました(汗)
それなら、モモちゃんのカラーもとっても可愛いので、無理に白を選ぶ必要はなさそうですね!
シルバーミットっていうんですね♪
今度は覚えておかなきゃですね(笑)

百さん色々参考になりました!
ありがとうございます!

2006/07/31 (Mon) 21:48 | REPLY |   

百  

かりんさん、こんばんは!

え!レオン君はクールマットビリビリなの?すごいねえ~~。そうよ!保冷剤はいくらレオン君がすごいといっても無理だと思いますよ。お試しあれ!(笑)

レオン君も夏はエアコンが効いた涼しいお部屋でお昼寝ですか?
お外のクッキーは羨ましいと申しておりますよ(爆)

2006/07/31 (Mon) 22:56 | REPLY |   

百  

Rubyママさん、こんばんは!

どういたしまして♪
もし、家族として迎えられた時は教えてくださいね。

2006/07/31 (Mon) 22:59 | REPLY |   

みんめい  

自由に 動けない 動物さんたちには
暑さ対策が 必要ですね。
リュウちゃん PCの上は
暑くないですか~?
みんな 工夫しながら 夏を 乗り切って
がんばらないとですね!
私も夏は 苦手なんで クーラー三昧ですよ。
梅雨明けしたわりには なんだか 涼しくないですか?
せみが鳴き やっぱり夏ですね~

2006/08/01 (Tue) 13:30 | REPLY |   

百  

みんめいさん、こんばんは!

関東の方も梅雨明けしたようですね。一気に真夏日ですか?
え!涼しいですか?
こちらは毎日30度を越す真夏日ですよ(^^;
散歩が大変です。日中は暑いので、朝早く行き、夕方の散歩は7時過ぎてからです。
短時間の散歩になってます。キキこじちゃんは喜んで散歩行ってますか?

2006/08/01 (Tue) 20:07 | REPLY |   

Post a comment

