2014_10
26
(Sun)16:18

庭仕事

今日は孫のお預かりも内職もないので朝から庭仕事頑張りました

いつもお花の苗から育てていた私ですが 今年は種を蒔いて育てることにしました。

種からだとお財布に優しいですからね




この前の台風で倒れてしまった ”アメジストセージ―”

amezisuto のコピー


9月に種を蒔いた ”オルレア”の芽が下敷きになっています。   可哀そうですが ”アメジストセージ”を切らせて

もらいました。


nae141026 のコピー




orlaya06.jpg
オルレアのお花  (画像をお借りしました)

毎年こぼれ種から咲く元気なお花らしいので直接花壇に種を蒔きました。 春が待ち遠しいわ。



そして こちらはスイートピーです。  10月15日に種を蒔きました。

sui-to141026 のコピー
もう少し大きくなったらプランターに植える予定です。



そして 次は野菜です。 初挑戦のほうれん草です。

hourensou のコピー
実はほうれん草は1回目は失敗に終わりました。


いつもさくらのお散歩の時 さくらに ”お~いっきょるかい~”と声をかけてくれる農家のおじいさんがいるのですが

おじいさんが植えてるほうれん草見事に生え揃って感心するとコツを教えてくれたのです。種を2.3時間水に浸せば

いいと。  それを実行したのが上の画像のほうれん草なんですよ。

同じようにスイートピーの種も水に浸して植えました(笑) 大成功ですね。







可愛く寝てたので思わずパチリ

sakura141026 のコピー
後ろ足の上に前足を乗っけて可愛いので思わずカメラを取りに行きましたよ(親ばかですな 







スポンサーサイト
2014_10
17
(Fri)20:56

季節を感じる時

 

もう秋は終わりかな? って おもっちゃうほど朝晩は冷えますね。 

人は寒く感じる朝晩の冷えもワンには快適らしく最近のさくらさん 元気が良すぎて

付いて行くのがしんどい飼い主です

夏はトボトボお散歩だったのに最近はスピードアップなさくら


sanpo2141017.jpg

私より前に行ってどんどん引っ張ります。

”ちょっと待ってよ ゆっくり行こうよ~ ”


sanpo141017.jpg

”もう遅いんだから~ ” みたいな顔をして待ってます。



そんな寒さなんてへっちゃら な、さくらですが 


neru141017.jpg

さくらのベットを冬用に変えて上げると丸くなって寝ていました(笑)

samu141017.jpg





こちらはニャンズの寝姿

tibi141017.jpg
チビ(14歳)です。


ryu141017.jpg
リュウ(9歳)です。

この前まで床で寝ていたニャンズ いつの間にか暖かい所を見つけて寝ています


こんなさくらやニャンズから季節を感じますね。   もう そういう季節になったのかってね。





hana141017.jpg






2014_10
06
(Mon)22:41

シャンプーと外耳炎


先日 2日(木)のこと

久しぶりにさくらのシャンプーに行ってきました。

syanpu141006.jpg

さくらのシャンプーの間ずっと受付の所で待ってる私  終わるといつも呼んでくれるのですが部屋に入って

びっくり床は毛だらけになっていました。あまりにも多い毛に飼い主びっくりでした。

私も少し抜け始めたな~ とは思っていましたがここまでは考えていませんでした。

その時 耳の状態が悪いことを聞かされショックを受けました。

そういえば耳を掻いてる時があったなぁ~ と思いだしました。

忙しさにかまけてそのままにしていた自分が情けないです。


4日(土)掛かり付けの病院へ行ってきました。 

診察の結果 外耳炎でした。 一般にいうカビで 真菌や細菌が増殖して特に左耳はひどくなっているようです。

軽いですが右耳もなっていました。  柴犬に多いそうです。

さくらは相当痒かったと思います。気づいてあげなくて悪いことをしました。

ここ2.3年はワクチン注射の時しか病院へ行くことのないさくらは待合室にいる間ずっとブルブル震えていました。

可哀そうなので椅子に座ってずっと膝に乗せて抱っこしてました、さくらを(笑)

外耳炎は繰り返すことが多いのでシャンプーに行った時にトリマーさんに耳を洗ってもらってくださいと

言われました。

いつもシャンプーの後 トリマーさんに耳は綺麗よと言われていたので安心してましたが 今回私が

いつも行く時期におさぼりし そして予約いっぱいで出来ず4ヶ月も間が開いてしまったのがいけなかったのでしょう。

気を付けなくちゃ~ と大いに反省しました。 

抗生剤と抗真菌剤を投与され 耳に入れる点耳薬ももらって帰ってきました。

今は薬が効いてきたのか痒がっている様子もなくホッとしています。







pentasu141006.jpg
(ペンタス)




hototogisu141006.jpg
(ホトトギス)