2012_08
28
(Tue)23:01

九州の西を通過している台風なのに 愛媛のさくら地方 時々突風が吹き荒れた。

玄関前に並べている花木の鉢が倒れて転がっている。


朝散歩は晴れているけど小雨が降ったりして変なお天気だった。


さくらとの散歩中



sakura12828.jpg


さくらの向こうの空に虹が見えました。



nizi12828.jpg



帰り道でまた虹が・・



nizi212828.jpg


虹がふたつ  こんなの初めてです。


今日は 一日雨が降ったり止んだりのお天気でしたが それでも真夏日でした。




今日は久しぶりに我が家のニャンのことを書きます。

いつもリュウばかり登場していますが  今日は一番最初に我が家の子になったチビのことを。

2000年の夏に保護してもう12年になりました。


tibi12828.jpg

リュウは触ろうとすると噛みついてきます。でもチビはどこを触っても怒りません。


我が家のニャンズは私以外誰にも懐きません。  お客さんが来ると急いで私の寝室に逃げ込みます。


大阪にいる息子は小さい頃犬に噛まれて以来 大の犬嫌いです。 前犬のクッキーもさくらも息子に

触られたことありません。


でも 猫は大好きです。  チビを我が家に迎えた時は高3でした。 息子はチビと過ごしたのは

たったの8カ月でした。それなのにチビは息子が久しぶりに帰省しても覚えていて近寄って行きます。

他の人だと逃げるのに不思議です。 何が違うのかな?




tibi212828.jpg



tibi312828.jpg








人気ブログランキングへ
いつもさくらを応援してくださって
ありがとうございます!
2012_08
26
(Sun)14:01

こんなのあり!?

さくら地方 今日も真夏日34度です。 日中はまだまだエアコン稼働中。

朝夕のお散歩は涼しいひんやりな風が吹いてお散歩も楽になりました。


asahi12626.jpg


すごい沢山の赤とんぼが飛んでいたので撮ってみましたが



tonbo12826.jpg


全然 撮れていません(-_-;)


青空の中に黒い点がポツポツ  これがとんぼ!?


飛んでるのなんて無理よね(汗汗




暫く行くと柴犬?と飼い主にばったり   飼い主さんの男性は手を振りながら運動をしてる感じで


歩いています。  わんこと言えば ノーリードです。


わんこが立ち止まってクンクンしても知らんぷり・・ 飼い主さんはどんどん歩いています。



wan12826 のコピー




以前 会った時  飼い主さんとわんこがいる方向へ行きたいのですが  と言うと邪魔にならないように

飼い主さんが移動してくれてわんこも付いてよけてくれました。でも リードは付ける様子もなく

持ってもいなかったです。 確かにわんこは大人しくさくらを見ても知らんぷりでした。


そ~~と後ろから距離を開けて付いて行き次の交差点の所で他の道を選びました。


ノーリードをしてる飼い主さんはみんな言いますよね  ”大丈夫!”って。


こんなに離れて 何かあった時対処できるの??

私のように嫌がっている人もいると思うよ。




これはしつけの問題ではなくマナーだよね。 

朝の散歩の時間だし わんこ嫌いもいるかもしれないし。








sanpo12826.jpg


2012_08
23
(Thu)22:49

夏風邪

前回 ブログを更新した次の日からまごっちが風邪をひき 折角大阪から息子が帰省したのに

結局どこへも行けず悪いことをしました。まごっちの看病があった私ですから。

次はまごっちママが風邪をひき   そして私も。 この夏の風邪は喉に来るのかしら?

まごっちママも声が出ず 仕事に行けず。 私も喉が痛くて・・

そんな私もやっと喉の痛みが取れて楽になりました。

今はあーくんが(-_-;)  可哀そうに熱が下がらず今日は病院で点滴を。


みなさんも夏風邪には気を付けてくださいね。



今年に入ってから何かと病院通いが増えてきた私。体力に自信がなくなっています(とほほ・

私が倒れた時 さくらの散歩をしてもらえる人といえば まごっちしかないと思い 

さくらのお仕事の後始末など教えています。まごっちに頑張ってもらわなくちゃと。



magoto12821.jpg



8月のほとんどが風邪に振り回された感じでしたが 気が付けば8月も後わずか  今日のお散歩の時

ツクツクボウシが鳴いていました。もう夏も終わりですね。
2012_08
10
(Fri)23:02

さくら食事中

今日も暑かった(33度)さくら地方 週末は雨が降るかもな予報

雨が降れば少しは涼しくなるかも。



さくらの食事風景


taberu212810.jpg



taberu12810.jpg


あのようにフセをした状態で  顔を上げて味わうようにゆっくり食べている。そして 時々よそ見(!?)をし

ながら ゆっくりと ゆっくりと。どれくらい時間を掛けているのか 今日計ってみました。

40gのフードが食べ終わるまでに7分掛かっています。 まぁ~体にはいいでしょうが(笑)

前犬のクッキーなら1分くらいで終わりそう(^_^;)




今日の朝散歩  久しぶりにさくらちゃんに会いました。


sakuracyan.jpg

さくらちゃんは処分を免れて今の飼い主さんに引き取られました。その時 お腹には赤ちゃんがいたそうですが

飼い主さんのもとで無事赤ちゃんを出産したそうです。

さくらちゃんは豆柴です。6㌔の可愛い柴ちゃんです。



aisatu128010.jpg

さくらと比べるとよく分かるでしょう(笑)

さくらちゃんはどの犬にもガウルそうで 今までさくらと挨拶が終わると突然ガウっときてたのに

今日はガウなしでした。慣れたかな? 同じ名前のさくらちゃん 仲良くしようね!






人気ブログランキングへ
いつもさくらを応援してくださって
ありがとうございます!



大阪に住む息子が明日帰ってきます。忙しい週末になりそう~
2012_08
08
(Wed)23:03

胴輪壊れる

さくらがバビーの時 首輪に慣らそうと付けてみるとそれはそれは可哀そうなくらいクルクル回って(-_-;)

それからは首輪は諦めて散歩の時だけ胴輪をしてそれ以外はなんも身につけず過ごしてきました。

今の胴輪は2個目 古くなったので買い換えました。

ところが先日 散歩に行こうと胴輪をつけようとすると あれ~??



oreru12808 のコピー

左側の先がない!?

前犬のクッキーもずっと胴輪だったけど・・・  こんなに壊れたことなかったなぁ~~


危ないので古い胴輪でお散歩行ってきました。


今回新しい胴輪を買う時 サイズで迷いました。10㌔近くになったさくらの体重 もっと増えたら・・

ワンサイズ上のMにした方がいいかしら?

いやいや 増やさない 増えないよねって決めて(^_^;)  今までのSにしました(笑)


夕方散歩はオニュウの胴輪でお散歩行ってきました。


onyu12808.jpg




osanpo12808.jpg



先日お散歩の時 何故か興奮したさくらさん胴輪を付けようとするとすごく暴れて その時先が取れたのではと思

います。 どんだけ暴れたんでしょうか(汗汗

さくらさん 今度は大事に使おう~ね。






人気ブログランキングへ
いつもさくらを応援してくださって
ありがとうございます!







「百の気まぐれ日記」のクッキーのブログから始まったこのブログが今月で7周年を迎えました。

飽きっぽい私が7年も頑張れたのは皆さんのお陰だと思っています。温かいコメントをいつも残してくださる

みなさんに感謝でいっぱいです。まだまだ続けていくつもりでおりますのでこれからも宜しくお願いします。

2012_08
01
(Wed)22:41

今日のお散歩

気が付けばもう8月ですね。 7月は何かとまごっちの行事がありあっという間に終わったって気がします。


夕方散歩です



yuuyake12801.jpg

夕焼けが綺麗でした。でもうまく撮れてないよね。




sakura12801.jpg

相変わらずカメラ目線ナシなさくらです。


でもね この方はばっちしこちらを向いてくれましたよ。

お散歩友達のけんちゃんです。


ken12801.jpg

けんちゃんはさくらを怖がって近寄ってくれないので並んで歩くのは無理でした。


毎日暑いですが 今日は台風の影響で昼間少し雨が降りました。風も少し。

でも離れているのでそんなに影響はないと思います。

雨のせいで少しだけ涼しくなったように思いますが 真夏日には変わりないようです。

いつも夕方は7時過ぎに家を出ます。涼しいのでお散歩も楽ですね。

さくらは気持ちよくクンクンに余念がありませんが 私はじっと立って待ってると蚊が(-_-;)


さくら 早く行こうよ!


hiruma12801.jpg
(これは朝のお散歩です)




さくらを見て気付かれた方がおられるかもしれませんね。

さくらの体重が 9.9㌔になりました。  最近抱っこしても重いなぁ~って感じていましたが・・

1㌔も増えるなんて

特に思い当たることはないのですが(^_^;)


でもね 逆に飼い主が6キロ痩せました。  こちらもなんで?って感じですが。

みるみる痩せていき 本人もびっくりです。  これだけ痩せるとちょっとしんどいですね。

私は元々肥ってるわけじゃないんですよ(^_^;)





人気ブログランキングへ
いつもさくらを応援してくださって
ありがとうございます!







おまけ

我が家のリフォームをした時 リビングの引き戸に猫用の扉をつけました。


ryu12801.jpg
こんな感じで使っています。


ところが最近こんなことが・・・


osiri12801.jpg



aito12801.jpg

あーくんも使うようになりました(笑)