2010_02
24
(Wed)13:54

あったかいな~お散歩♪

今日は春を思わせるポカポカ陽気な中 お散歩に行ってきました。

さくらとのお散歩はいつも朝9時過ぎに出かけています。

一通り家事が済んでからのお出掛けなんです。

近くの公園はさくらが綺麗なんですが、梅はありません。と思いきや・・・

CIMG1726.jpg
1本の若木にピンク色の花が咲いていました。
これは 梅?? なんか桜っぽいのですが。。

CIMG1727.jpg
ここの公園はすぐ横が小高い山になってて木が生い茂っているため午前中は日が差さず、ちょっと肌寒いので

すぐさよならしてお散歩を続けました。

散歩途中にある畑に紅白の梅が植えられています。

今は白梅しか咲いていません。

ちょっと失礼して写真を撮らせて頂きました
CIMG1732.jpg

CIMG1729.jpg
さくらとツーショットで撮りたかったのですが ”マテ”が出来ないさくらを一人で撮るのはここまででした(ーー;

CIMG1728.jpg
可愛い”イヌフグリ”も咲いていましたよ。

散歩の後半になると暑くて さくらもハァ~ハァ~でベロンと出てました。

もう春もすぐそこまで来てますね。





2010_02
19
(Fri)18:26

今日は雪でした

今日も寒いですね。我が家から見える山は雪を被っています。

朝 いつものようにまごっちが登校後 さくらをサークルから出して上げました。

洗濯物を干しているとが降りだしました。でも、積もるような雪ではありません。

雨かな?雪かな?っていう感じなんです。そのうち小雨になったり・・・

洗濯物を干して部屋に入ると・・・

ありゃ~

CIMG1700.jpg

さくら~ いくらお外が雪だからってお家まで雪降らさなくていいのよ(><;

CIMG1593.jpg
さくらが避妊手術の後 退屈してエリカラに悪戯したらいけないと思って いっぱいおもちゃを用意しました。

ところがエリカラが邪魔になって思うようにおもちゃで遊べませんでした。

だから 破壊することなく綺麗なままでした。

抜糸が済んだあたりから 破壊活動再開です。

とうとう今日 ぬいぐるみの綿を出してしまい綿雪を降らせてくれました(涙


そろそろ散歩に出ようかな?と思って外を見ると小雨が降っています。

さくら! お昼から散歩しよう! と言って サークルに入ってもらい 寒いのでコタツで寛いでいました。

でも、部屋に出してる間にトイレしなかったよなぁ~~(--;

サークルだと我慢するし・・・

そんなこと考えてると可哀想になって  さくら 散歩行こう~!

CIMG1704.jpg

CIMG1712.jpg

行ってきました(笑) 小雨の中 帽子だけ被って・・・

途中で雪になりました。 すごく寒くって いつもより短め散歩で我慢してもらいました。

でも、トイレが出来て良かったね~

明日は晴れて欲しいなぁ~~。



2010_02
16
(Tue)20:36

行ってきました♪

今日は一日どんよりと曇り空  でも、お散歩が出来たから良かったね~~。

お散歩から帰ると さくらを連れて行ってきましたよ。待ちに待った病院へ

今日は抜糸の日なんです。

待合室で待っていると 診察室が開いて ○○○○さ~~ん! 呼ばれました。

さくら行くよと立ち上がると さくらは尻尾をフリフリ勢いよく入って行きました(笑)

診察室へ喜んで入る子も珍しいよね”って言うと先生は笑っておられました。

ホンとにさくらは人が好きなんだなぁ~~って思いました。

無事 抜糸も終わり   さくらバビーの時のワクチン3回目が2月だったので1年後のワクチン

今日してもらって帰ってきました。

手術前にエリカラちゃんと付けて2週間もおれるやろうか~と心配してた私ですが、終わってみると
意外とさくらはそれに順応して散歩も出来 遊びも出来 ワンコはすごいなぁ~って関心しました。
9日目にエリカラを自分で除けてしまいましたが、傷口を舐めることなく抜糸の日を迎えることができました。
長いようで あっという間に終わったって感じの2週間でした。これも皆さんが応援してくださって
毎日見守ってくださっていたお陰だと思います。ほんとにありがとうございました!


CIMG1695.jpg

かあしゃ~~ん 出たいよ~

ダメよ。ワクチンをした日は大人しくしててね。

CIMG1696.jpg
かあしゃんのお手手 いい匂いがするよ。

うふ! わかった~  今日は オニオンブレッドを焼いてみたのよ。

ふう~~ん! あたちの分はないの??

これはさくらには上げれないよ(^^;

CIMG1694.jpg
ホットケーキミックスで作るパンやケーキの雑誌を見て 初めて作ってみました。
超簡単に出来て とっても美味しかったですよ
2010_02
15
(Mon)23:17

お家でまったり

今日は一日中雨で お散歩お休みしました。

それで いつもより長~くさくらをお部屋で遊ばせました。

最近のリビングで遊ぶさくらの画像を見て気づかれた方がおられるかもしれませんが

実は リビングからコタツを撤去しました。

あれから数日後にまたコタツの布団上下2枚とカーペットを濡らすしっこを仕出かしたさくらさん(><;

諦めて また和室に戻しました、コタツを(--;

それにリビングに置いてるとニャンが入らないのです。

可哀想なので 2つの理由から コタツは和室になりました(笑)

でも、それからは今までのようにペットシーツでちゃんとしています。

午前中 さくらを部屋で遊ばせてのんびりまったりなふたりです。
CIMG1677.jpg

CIMG1674.jpg
一緒にオリンピックを見ました。今日はフィギュアスケートのペアをやっていました。
CIMG1675.jpg
お昼御飯の時間になったのでサークルに戻って貰いましたが、満足したのか怒らなかったです(笑)

CIMG1683.jpg

明日は晴れるかな? 晴れて散歩出来るといいねぇ~~さくら!

いよいよ明日は抜糸の日です。やっとって感じです。ヤレヤレだわ



2010_02
14
(Sun)14:53

公園へ

今日は まごっちも一緒に以前さくらと梅を見に行った公園へ行ってきました。

前回行った時はまだ固い蕾でしたが 今日は綺麗に咲いていましたよ。

CIMG1670.jpg

CIMG1669.jpg

CIMG1668.jpg

遊具のある広場には 家族連れが何人か来られてました。小さいお子さんばかりなので、さくらを連れているため

気を使って他へ行こうとしましたが、まごっちがさくらとボール遊びをしたいと早速ボールを転がし始めました。

それを見て小さな男の子が寄ってきました。さくらを見ても全然怖がらずに触りにきます。

CIMG1661.jpg

CIMG1664.jpg

この子のおじいちゃんも平気なのか遠くに座ってニコニコと見ているだけでした。

さくらにお顔をペロンとされてもニコニコしています。お家にワンコがいるのかな~~?

まごっちはひとりっこなので この子に ”おにいちゃん!”って追っかけられて

照れくさそうにしてましたが、まんざらでもない顔をしてましたよ(笑)




さくらは ワンも人も大好きで近づいて行きます。

撫ででくれようとする人もいますが、私が怖くて近づけれないのですよ。

特に "噛みますか??”なんて聞かれると益々困ってなんと答えて良いのやら(><;

さくらは噛んだことはないので大丈夫だろうとは思うのですが ”噛みません”と言って

もしさくらがガブッとなんてしたらと思うと ”大丈夫”なんて言えなくて。

皆さんはどうされてますか??


CIMG1665.jpg
2010_02
11
(Thu)13:44

やっちゃいました(><;

朝起きてさくらの所へ行くと あれ~~ 

itazura.jpg

嬉しそうにサークルに飛びついて尻尾を振るさくらの首を見て 仰天な母さん

エリカラがな~~い!

erikaranai.jpg
下を見るときれいに外してました

サークルから出して上げると・・・


030
by momonosato


うわぁ~~い! 首が軽くなったよ~ 大はしゃぎなさくらさんでした(--;

031.jpg
今日はどれで遊ぼうかな

と言いながら 次から次とおもちゃを出して楽しそうに遊ぶさくらさん。
032.jpg

uresine.jpg
嬉しそうなさくらを見ると怒れない母でした。
2時間ほどお部屋で遊ばせている間に トイレシーツにしっことうんPをしたのを見て サークルに戻ってもらいました。
ごめんね。今日は雨降ってるから お散歩お休みだよ(^^;

傷口を濡らさないようにと言われてるので 雨は勿論 雨上がりもダメなのよね(><;

私の仕事は夜なので帰宅が遅いのですよ。さくらはもう寝てるのですが 私はいつも”ただいま~”って声を掛けるんです。いつもはすぐまた寝るのに 昨日の夜は目がぱっちりになったのか”あそぼう~よ”みたいになったさくらさんに私は”おやすみ”と言って戸を閉めたのです。
それがいけなかったのかもしれません。拗ねたさくら エリカラをガリガリして除けてしまったのかも??

でも、傷口はきれいなままでした。 サークルに戻しても傷口を触ってないようです。

このまま 少し様子を見ることにしました。

これから 二女と高松へお買い物に行ってきま~~す。

さくら! 悪戯しないでお利口さんでお留守番しててね。お土産買ってくるからね
2010_02
09
(Tue)23:09

お散歩

天気予報では 曇り午後から雨なので 今日は早めにお散歩に行かなくちゃ~~そう考えていました。

ところが 予想に反して 散歩に出る頃は快晴とってもいい天気で そして

暖かいです。


haanesu.jpg
さぁ~~さくらさん 散歩行きますか。


erikarasanpo2.jpg
まだ 時々コツコツと当てていますが、だいぶ慣れてきました、エリカラ付けてのお散歩

最初のお散歩の時はトイレが済むと私の顔ばかり見て前に進みません。抱っこの催促です(><;

でも、今では今まで通りの散歩コースを歩けるようになりました。

erikarasanpo.jpg
時々 立ち止まって前方をじ~~と見てます。 何考えてるのかな??

散歩途中に会う人に毎日聞かれます。 ”なんでそんなの付けとん?”

不思議なんでしょうね、知らない人にとっては。

今日の人なんか ”それ 暖かいから付けとん?”だって~(爆  帽子やマフラーじゃないんだから
暖かくはありませんよね。勿論 その人にはそんなこと言いませんが。

午後からは 予報どおりになりました。

今日は携帯で撮ったものです。
2010_02
08
(Mon)18:44

ま~だ~~?!

020.jpg

こんなさくらを見て思わず吹き出しちゃいました。プッ    可愛い(親ばか^^;

あ! ゴメン、ゴメン お兄ちゃんまだご飯食べてるからもう少し待っててね。


エリカラを付けて今日で6日目、だいぶ慣れてきたようです(笑) あまり怒らなくなりました。

エリカラを付けていても上手に遊んでいます。





021
by momonosato



後1週間ほどありますが この調子だと頑張ってくれるでしょう(笑)
2010_02
06
(Sat)15:32

柴の換毛期

さくらを迎えた頃 ある柴の雑誌で換毛期がすごいと書かれてたのをみて、コギのクッキーも
結構抜けていたのでふ~~んと軽く受け止めていた私でした。

ところが・・・・初めて そのすごい換毛期を迎えたのです(><;

とても半端な抜け方ではありませんでした(涙

CIMG1609.jpg

しろ~~く浮き上がっている毛を引っ張ると

CIMG1613.jpg
すぽっと抜けて 面白いので次々引っ張って抜く私(^^;

CIMG1608.jpg
これですると裸になるのでは(!?)と心配になるのですが、次の日 またしろ~~く浮き出てます

021.jpg
下半身の方はすっかり抜けて寒そう~ それでなくても 手術のためにお腹を剃られてるのにね(涙

さくらが 身体をブルブルすると 毛が宙を舞ってる~(><;

部屋に出すと 部屋中 雪が降ったようになる

今日で4日目になりますが、 元気過ぎです(ーー;

お家にいると トイレをしないので 昨日散歩に行ってきました。
短いトイレ散歩ですが・・・

エリカラを付けてるのを忘れて(!?)るさくら いつもの調子でクンクンしようとするもんだから

あっちでコツン こっちでコツン 可哀想でした

でも おかげでトイレも出来ました。良かったね~~。

014.jpg


今日 小さなお雛様を出しましたよ。

さくらのお雛様だよ
ohinasama.jpg
あ!さくら 咥えたらダメよ(><;

さくらに取られないように(!?) 玄関に飾っておこうね(笑)

026.jpg



2010_02
04
(Thu)22:01

2日目

今朝 いつもの時間になるとサークルから{出して~}とクイン~クイン~

それで出してみました。

023.jpg
でも、いつもの元気はなく キッチンまで歩いてきたもののその状態でずっと突っ立ってる感じ。

母はそこにずっとおられると邪魔なんですが、今日は何も言えずそっとしときました(^^;

そこへリュウが横切ると・・・

いつもはリュウをすかさず追っかけるのですが、そのままの状態で見てるだけでした。

暫くすると 
025.jpg
いつものようにストーブ前へ(笑)

でも、 やっぱりエリカラが気になりだしたようです。

026
by momonosato


そこで急いで おもちゃを。
CIMG1593.jpg
実は さくらを迎えに行く前に さくらが退屈しないようにとおもちゃをいっぱい買っていました

でも 失敗でした。 だって おもちゃって足で押えといてカミカミするじゃないですか。
エリカラがあるのでそれが出来ないので さくらはあまり遊びませんでした(><;

フードを全然食べないので お肉と野菜を煮てジューサーミキサーでドロドロにした手作り食に
抗生剤を砕いて混ぜて与えました。残すと困るので 初め少しだけに薬を混ぜて与えると全部食べてくれたので
残り全部入れてみました。完食 ヤッター♪ 食べてくれるのがこんなに嬉しいなんて(笑)

散歩は OK なんですが 私がちょっと心配で今日は行かなかったら しっこもうんPもしてません

今日もなんとかクリアーです。ふう~~。


2010_02
03
(Wed)23:34

おかえり~♪

今朝 早めにお買い物を済ませてから さくらを迎えに行きました。

診察室で手術の経過の説明を受けました。

さくらは 卵巣と子宮を摘出したそうです。 そして 摘出した子宮はやっぱり悪かったようです。

普通の子とは違っていたそうです。去年の3月ころから出血があり ヒート騒ぎがありました。

ヒートだ、いやヒートじゃないと何度も検査して手術になりかけていました。

結果的には 避妊手術をして悪い子宮を摘出出来たのだから この手術は正解だったと思う。
どうしようかと少し迷っていたけど やって良かったわ。

おかえり! さくら。

CIMG1585.jpg

初め さくらを見てびっくりしました。
傷口が丸見え なんも包帯も絆創膏もしてないのですよ(><;

いつもの元気はなく大人しいさくらでした(涙

家に帰ってサークルに入れると 何か欲しそうにするので ”あ!食事のこと聞くの忘れた”と
電話すると 食事はしてないとのことだった。
お腹が空いてるのか・・・昨日からなんも食べてないもんね(^^;

いつもの食器で上げるとなんか食べにくそう~~ あ!そうだ 台をしてあげよう~と。

CIMG1586.jpg

エリザベスカラーが邪魔になって食べずらいようでした。 お腹が空いていたにも関わらず 少ししか食べず残していました。

暫くして、様子を見に行くと いつもお部屋で遊ぶ時のトイレ用に置いてるペットシーツを前足で引っ張り込んで
そこにしっこをしていました。ず~~~と我慢していたのか 大量のしっこをして サークル内をビショビショに
していました(><;
その時 やっと分かりました。サークルの中のトイレを使わなくなった理由が。
サークルの中のトイレはペットシーツを隠してシーツを悪戯しないようになっています。
さくらはペットシーツの上にしっこをしたいのだ。
帰ってからもずっと我慢してたけど もう限界になったので 外のペットシーツを頑張ってサークルに引っ張り込んだのね。
ごめんね、さくら。 母さん気が付かなくて・・・

心配してたエリザベスカラーでしたが、嫌がって除けようとすることなくお利口さんでした。
なんとか 一日目クリアーしましたよ(笑)
2010_02
02
(Tue)16:59

今夜はお泊り

日、月とだったさくら地方 やっと今日は晴れてくれました。

でも、今日は 朝食抜きの避妊手術なので散歩はお休みしました(行った方が良かったのかしら??)

部屋でいつものようにボール遊びをするさくらさん。

CIMG1580.jpg

CIMG1583.jpg
もちろんさくらは手術のことは知りません。(当たり前かぁ~
部屋で遊んでいる時 しっこもうんPもちゃんと出来ました(笑)

さぁ~~出かけますか、さくらさん!

病院に着いて下ろす時さくらを見るとよだれが出ていました。
あれ~~車酔い克服したと思ったのになぁ~~(^^;
診察の時 先生によだれの話をすると緊張した時もよだれが出る子もいると言われました。
そっかぁ~~病院に行くのって何をされるのか分からないから緊張するよね。
女の子の場合 お腹を切るので一晩お預かりしますといわれ さくらを置いて帰ってきました。
別れる時 辛そうな顔をしてじっと見ていたさくらでした。
我が家にさくらを迎えて初めてのお泊り からっぽのサークルをみると寂しくなりますね。

明日の午前中に迎えに行くことにしています。
でも、さくらはエリザベスカラーを付けてるんですよね。
先生は2週間っていってました。抜糸まで。
さくらは大人しく過ごしてくれるとは思えず え!2週間もって思わず聞き返してしまいました(^^;

さぁ~~明日からどうなることやら 母は怖いですよ

CIMG1579.jpg
昨日のさくらです。