2008_10
31
(Fri)22:29

プレゼント

ピンポ~~ン♪  ごろ~~んと横になってたクッキーがさっと起き上がり ワンワン!

玄関に出てみると荷物が届きました。

先日 ブログ友のプーママさんのHPでキリ番を踏みました

キリ番ゲットのプレゼントでした

CA390132.jpg
入浴セットでした。 今夜はこれを入れて暖まろう~~っと。
プーママさん ありがとうございます♪ 
使わせていただきますね。




今日 ジャスコにお買い物に行った時 これを見つけました。

CA390136.jpg
来年のカレンダー コーギーの犬川柳
2年前にも同じものを買いましたが・・・今年も

娘はこちらを・・

CA390137.jpg
猫が被り物をしてるのがメチャ可愛いと・・・ そして 「猫ですが、なにか?」の言葉に大爆笑の
ふたりでした 癒される~~と。


CA390135.jpg
しんどそうなクッキーです。 
最近 クッキーの画像をアップするのを躊躇うようになりました。
今日もお庭で撮った画像をアップしてましたが・・・・ 「クッキー 辛そうな顔してる」と娘が言うので
止めました。

クッキーは嫌がってるのでは。。。  しんどい時に写真なんか撮らないでよ(><;って
思われてるんじゃないだろうか・・・・

このままクッキーのブログを続けるかどうか迷ってます
2008_10
28
(Tue)19:55

脾臓

雨が降って寒く感じていた昨日までとは打って変わり 今日は 暖かい一日でした。

4日間のお薬が終わったので 今日診察に行ってきました。

外から触って判る顎の下の腫れや足の付け根のところの腫れは今のところ
小さいので心配ないようです。
毎日4錠と増やしたステロイド剤がよく効いてるのだろうということでした。
でも、 脾臓がすごく大きくなっていました。
脾臓って聞いたことあります?
私はどこにあるのかも知りませんでした(^^;
胃の裏側にあるそうです。
血球や血小板を貯蔵するところみたいです。

ところが 脾臓が肥大すると大量の血球と血小板をとらえて貯蔵してしまうので
血液中の血球と血小板の数が減少するようです。
それで貧血状態になるようです。
クッキーの血小板の数値が低くなっていました。
肥大した脾臓が隣にある胃を圧迫するため 食が細くなったり吐いたりするようです。

子犬の頃のように少しづつ回数を増やして上げてくださいとのことでした。

血小板の数値が低いので 前回のカプセルの抗がん剤は強すぎるので与えられない
そうで 薬の量を減らすとのことでした。
クッキーの現在の身体の状態を診て 薬を決めてくださってるので先生を信頼して
お願いしています。どうしますか?といつも聞いてくださいますが 私にはよく判りませんから
すべてお願いするしか方法がありません。


CA390129.jpg
少し貧血状態になってますのでレバーなど上げるといいですね。って言われたので
早速買って ふやかしたフードに混ぜて上げました。
完食ですよ クッキー~~美味しかったですか?

CA390130.jpg
カメラ嫌いのクッキー~~ 次第に嫌な顔になってきましたよ(><;

今日の体重 丁度10㌔でした。 痩せたね

どんなにしんどそうにしていても 時間が来るとソワソワと行きたそうに
するので 連れ出している。
ずっとサークルの中ばかりだとストレスになるかな?と思って。外の
空気も吸って気分転換しなくちゃね。

CA390127.jpg
相変わらず クンクンばっかりだけどね(笑)
2008_10
25
(Sat)21:19

お知らせ!

ブログの方にも 掲示板を設置しました。

HPが復活するまでの間 こちらの掲示板でお願いします!
掲示板は ブログのリンクの中に {百の掲示板}ここから
お入りください。



PAP_0122.jpg


いつも散歩してる時間になるとソワソワするので、大丈夫かな??って思いながらも
出かけてみました。
しっかりした足取りで そしていつものクンクンが。
でも、トイレが済むとすぐ我が家へ。。。

トイレが出来ただけでもヨシとしましょう!(笑)
食事以外はず~~っとぐったりと横になってるクッキーが、お客さんや郵便やさんがくると
しっかり番犬になるクッキーでした



CA390125.jpg

2008_10
24
(Fri)15:41

お家がいいねぇ~~

昨日朝 病院に 入院してからは一度も吐いてないと言う事でした。

食事も缶詰を上げるとよく食べたということだったので 迎えに行きました。

点滴が効いたのね。良かった!


CA390120.jpg

お家のサークルに入れて よく見ると  なんかクッキー~~痩せたみたい(-_-;)
(まぁ~~体重も 1㌔ 痩せていたんですけどね)

病院では あまり食べていないので お腹が空いてるのか 私が動くたびにソワソワな
クッキーです。
臓器がかなり大きくなってますから 沢山上げると圧迫するので 少しずつ上げてください。
と、言われたのよね、クッキー~(><;

でも、食欲がないと薬が飲めないので 食べてくれると助かるのよね。

CA390118 のコピー

こんなにどっちゃりんこって 薬もらったものね(^^;
薬を混ぜ込みやすい缶詰を頂いてきましたが、 どうもクッキーは缶詰の方が好き見たい(笑)
その後 カリカリを上げると 残しました(-_-;)

肝臓の数値がかなり高いので 4日間肝臓の薬を飲んで その後改善されたら その時
抗がん剤を何にするか相談しましょう」と言われました。
黄色い薬が肝臓のくすりです。カプセルの薬は効かなくなったので他の抗がん剤を考えてるようです。 ステロイド剤は よく効いてるようなのでと 今度は毎日4錠になりました(これも抗がん剤)

どんなにはぁ~はぁ~言ってても、郵便やさんのバイクが来ると それも遠くで音が聞こえてくると
すくっと起き上がってワンワン吠えるクッキー (><;
なんでそんなに嫌なのかな?



夕飯の支度と キッチンに立つと 必ず 邪魔をしにくる子。

CA390116.jpg
ちょっと~~~邪魔なんですけど(^^;
右に左にと動くと遊んでくれてると思うのか 手が出てくる

CA390113.jpg
怒っても効き目ナシ!
避けて通る私でした(涙
2008_10
22
(Wed)14:36

どうしてるかな?

昨日から クッキー市は秋祭りです。 太鼓のドンドンが聞こえてきます。

昨日までは秋晴れのとってもいい天気でしたが、今日はどんよりと曇っています。
明日は だとか。

クッキーは昨日の朝 入院しました。

16日から 朝ご飯上げてもすぐにパクパク食べることはなくなりました。
時間が経って見ると空っぽ。あ!食べてくれたのね。と、ホッとする私。

17日の薬の日はふやかしたフードにバナナを潰して混ぜて、薬の錠剤を包みました。
それは食べてくれました。
18日からはふやかして上げるとよく食べてくれました。

この頃から あごの辺りの腫れが目立ってきました。
そして 目も充血してます。

19日朝ふやかしたフードを食べなくなりました。
ところが 午後から欲しそうにペロペロと下を出すので ふやかさないフードを少し上げてみると
食べてくれました。ホッ
20日朝は全然食べず  でも 散歩には行きたそうにするので 少しだけでもと連れ出す。
トイレだけ済ませて帰宅。
少しでも動いたからかな? お家のサークルに戻るとすぐ食べなかったフードを食べていました

でも 夕飯は全然食べず  夜遅く吐く。 今回は2度吐いただけでしたのでホッとしました。

ところが 21日は何にも食べず 好きだったバナナも食べてくれません。
そして 何度も吐くようになりました。 食べてないので 胃液のようなものしかでてません。
とってもしんどそうで見てるのが辛くなります。

病院にすると すぐ連れて来てくださいと言われ、病院へ。

出かける用意をしてると お出掛けだ!って判ったのか あんなにぐったりと横になってたクッキーが起き上がってソワソワしてる いじらしくて涙が出てくる。

血液検査とお腹の超音波検査をすると・・・・

肝臓がだいぶ悪くなっていた。
肝数値が正常値の倍以上あった(><;
お腹のなかにも腫瘍ができていて身体中に癌細胞が・・・・

私が 「先生クッキーはもう・・・
っていうと (悪性リンパ腫は進行具合から ステージ1~5で分類される)
「5段階で言って 4ですね」と・・・・  

覚悟はしてるつもりでいたけで・・  やはり辛かった。
カプセルも効かなくなった・・

だからと言ってほっておく事はできない。今辛いことを取り除いてあげなければ。

食事をしないので点滴することになった。
一日おきに飲んでる錠剤の抗がん剤(ステロイド剤)が吐いてるので飲ませないので
注射にしてくれることになりました。

2年前の主人と重なってしまい 気が重くなって 辛くなってしまいました。
どうしてこんなに辛いことばかりが続くのだろうか・・


置いて帰ろうとすると 私の方に来ようとバタバタ暴れそうになり 先生が急いで
クッキーを強く抱き寄せてくれて 「クッキーちゃん、がんばろうね」っていってくださいました(涙)

CA390103.jpg

CA390108.jpg

CA390105.jpg
(3枚とも2.3日前に撮ったものです)
2008_10
16
(Thu)13:54

行って来たよ♪

今日はとっても気持ちのいい秋晴れです

家事が済むと クッキーと散歩に出ました。

今日はどんどん歩いてくれました。最近 運動不足の私 嬉しくなりましたよ。
クッキー! その調子よ♪

とうとうここまで来ちゃいましたよ(笑)
CA390092.jpg

クッキーが病気になって初めてです。  クッキー~良かったね、お父さんのところまで歩いたね。

CA390091.jpg
クッキーに待ってもらってお掃除をしました。

クッキー~~お待ちどう様! さぁ~~帰りますか!
CA390094.jpg

クッキーと歩ける喜びでいっぱいの散歩でした。
散歩することによって季節の移り変わりを肌で感じることができますし、いろんな方とお話をするきっかけもクッキーが作ってくれます
今は散歩するのにとってもいい季節ですよね。

今日は 掃除機使いたいから 少し外で待っててね!

CA390095.jpg

クッキーに外のサークルに入ってもらって お家の掃除機掛けをしました。
掃除機を見ると暴れるクッキーなので、お掃除の時は外に出てもらってます(^^;
それも身体の調子のいい時を見計らってやってます。そして お天気も考慮して(><;





続きを読む »

2008_10
12
(Sun)11:12

嫌だよ~~><;

昨日 11日は様子見の日で病院へ。

腫れも引いて 食欲もあり元気で・・・ ということで 予定通り3週間後に
来てくださいでした。
今日は早く終わってヤレヤレのクッキーだったと思います。

会計待ちしてる時、思い出して受付で聞いてみました。

「爪きりだけってしてもらえます?」
「はい!」

って、話してるのを近くで聞いていた診察の時補助をされてた先生が
「切りますから 連れて来てください!」と言ってくださいました。

車に乗ってるクッキーを連れて先ほどの診察室へ・・・

「さっき伸びてるな~~って思ってたんですよ」と。
気にしてくださってたんだね、嬉しいね。

でも、クッキーはちっとも嬉しくないようです。

クッキーの前足から切ろうとしたとたん ガウ~

「カラーを付けときましょうか?」「お願いします!すみません!><;
「この子は大人しいほうですよ・・

カラーが外れないようにしっかり付けているのかクッキーは苦しそうな顔をします

腫れは小さくなったといってもまだあります。それを締め付けてるのではと母は心配でした。
締め付けてるのでは?といっても看護師さんは大丈夫ですよ!って。首輪がダメなクッキーなので
いつも胴輪なんです。すごく抵抗して噛み付こうとして 私はハラハラもんでした

クッキーは足を持たれるのがだいっきらいなんです。
シャンプーの時も足を洗うのが大変なんですよ。

小さい時にもっと足を持っていたら良かったのかな??
どこを触られても平気な子に躾けておけば良かったのだろうな~~反省

病気でしんどいのに 嫌な爪きりをして疲れさせてしまいました。
ごめんね、クッキー。
CA390047.jpg



今日はとってもいい天気になりました

気分屋のクッキーが 今日はいっぱい歩いてくれましたよ(笑)

CA390078.jpg
歩くというよりクンクンに忙しいクッキーですが・・

CA390077.jpg
稲刈りが終わったようですね・・・

CA390081.jpg

CA390080.jpg

リードを持って ひとりで写真を撮るのって難しいですね(><;
いつも 助手がいればいいのにな~~って思います。

散歩中 よそ様のお庭でこんなものを見つけました。???
CA390079.jpg
お花かな? 実が付いてるのかな?

2008_10
09
(Thu)15:20

ぼくじゃ~ないの!?

最近 クッキーを連れてのお出掛けが多くなったので・・・・・

 お出掛けの準備を始めると ソワソワし始めるクッキー

CA390056.jpg
ところが・・・・カメラに気がつくと・・・・

CA390057.jpg
何もなかったようにちょこんとおざぶに座って横向いてるクッキー~~

ごめんね、クッキー!   今日はチビとお出掛けよ。

チビのワクチン注射をやってきました。

キャリーに入れようとすると前足を踏ん張って抵抗します。
車で走っていてもず~~と鳴いています。 不安なんでしょうね

チビは8歳になります。もうシニアのお仲間に(笑)
チビは元気でどこも悪いとこナシ!
いつまでも元気で長生きして欲しいですね。

CA390062.jpg

ワクチンをやってるので ぐったりしています。呼んでも反応ナシです(^^;

クッキーは ワクチンをしても 割と元気ですが・・

ニャンズはその日は元気ないですね。


CA390055.jpg



我が家の桜の木に何故か 毛虫が大発生 葉っぱを全部食べられました。
冬でもないのに我が家の桜の木は葉っぱがなく枝だけ(^^;

でも、元気いいですね、老木なのに(樹齢30年) 芽が出てきて 見る間に葉っぱがいっぱいに(笑)

最近 気がつきました。


CA390063.jpg

花が チラホラ咲いているんです
これって 狂い咲きって言うの??

デジカメが壊れて  携帯での画像 うまく撮れてないですね(><;
ピンボケばかりでした(涙


CA390050.jpg

CA390051.jpg
最近 お花が少なくなって庭が寂しくなりましたが、 コリウスが明るくしてくれてます。


2008_10
07
(Tue)11:22

銀木犀

CA390039.jpg

今年も咲きました。 金木犀ほどの強い香りはありませんが・・・
近くに行くと とってもいい香り!

CA390041.jpg

クッキーの外のサークルを覆うように育っている銀木犀。
最近 お家ばかりで過ごすクッキーなので 今年はいい香りを嗅ぐことはないかな?
最初は 少なかった花も年々多くなってるように思います。


昨日の午後  病院に電話してみました。

ご飯を食べるようになったと言うことでした。
先生は だいぶ悪くなっているのでもう少し様子を見られてもいいかも、というお話でしたが・・・・

私は食事が出来るのなら 家に連れて帰りたいと伝えると判りました。準備ができたらお電話しますと。
迎えに行くと もうすごい反応でバタバタして 喜んでくれました。

CA390042.jpg
クッキー! やっぱり お家の方が落ち着きますか??


内臓の方にも だいぶ影響を及ぼしてるようです。 食べ物が通りにくくなっているのだろうと言うことでした。 フードもふやかして 量も 4回位に分けて上げる様にと。
あんなに好きだったジャーキーはダメみたいですね(><;

薬が増えたので大変です。以前は缶詰を買ってきて団子を作って上げてましたが・・・
缶詰を上げると吐くんです。
今は フードをふやかして バナナを少し潰してふやかしたフードと混ぜて団子を作って、その中に
薬を隠して上げてます(^^;
 {だから、 ご飯を食べてくれないと もう私には お手上げ状態になります}

10/4 に 飲ませた抗がん剤のカプセル 飲んでから9時間後に吐いたので 吸収されてると思いますって 先生が言われてましたが・・・
そうみたいです!!  元気よく 今朝 散歩行ってきました♪  10分くらいですが・・・(笑)

CA390043.jpg
相変わらず カメラを向けると そっぽを向く クッキーさん、名前を呼ぶと
少しこっちを向いてくれました(笑)
2008_10
06
(Mon)10:20

寂しい夜

夜 仕事から帰ってくると嬉しそうに迎えてくれるクッキー でも、昨夜は

そんなクッキーの姿もなく 寂しい夜だった

昨日は 朝からず~~~と雨が降り続き寒い一日でした。
具合の悪くなったクッキーを連れて病院へ 点滴をして様子を見させて
くださいと言われ 入院になりました。

10/4  3週間目の抗がん剤の投与のため 診察に行ってきました。
 その4.5日前から 私も感じていました。
クッキーのあご周辺のリンパ腺が腫れてるな~って。それもかなり大きく(><;
診察結果は カプセルの抗がん剤は効いていないと言う事でした
カプセルの抗がん剤が処方されましたが 3週間も持たないので2週間後に
来てくださいといわれました。 副作用がどれだけでるかみたいので1週間後にまた
見せてくださいとのことでしたが・・・・・・
 その夜・・・・・   仕事から帰宅(PM10時)すると 娘が 「クッキーが4回も吐いたよ」 と。 私が 仕事の時はクッキーの傍にいてくれる娘が心配そうにそう伝えてくれました。
それから 私が交代しました。 クッキーはそれからも吐き続け 夜中の2時くらいまでに計10回吐きました。最後の方は もう出るものもなくしんどそうでした
その後は 落ち着いたのか寝たようです。
あんなに食いしん坊だったクッキーが全然食べなくなったので 病院へ連れて行ったのです。
家に居ても 食べないので 病院で点滴をしてもらった方がクッキーのために良いだろうと
入院させました。

からっぽのサークルを見ると クッキーどうしてるかな? 寂しがってないかな?って思います。
早く お家に帰って来てね。 また 食いしん坊になってよ。 ジャーキー いっぱい上げるからね。

CA390028.jpg
CA390030.jpg
10/2 の散歩後のクッキーです。