2008_06
28
(Sat)11:05

病名が判る

久しぶりに雨が上がったので  クッキー! お散歩行こうか♪

用意を始めると 嬉しそうにソワソワ。

サークルの扉を開けると いつも飛び出すのに・・・・・

のろのろと出てきた??  と思ったら、そのまま前に進んで 家具にぶつかる。??

いつもの散歩が始まる筈が・・・・・

橋のコンクリートの土台に衝突する。  狭い水路に落ち込む。

田んぼに落ちる (><;  

怖くなって急いで家に帰ってきた。 9時になるのを待って掛かりつけの病院に連れて行く。

何日か前から 目が赤いな~って思っていたのですが・・ 目を擦ったのかな~と。

それから・・ 血便で来院した時より 検査を詳しくしてくれて・・・
次に名前を呼ばれて 診察室に入った私に 先生は

「0000さん、重い病気を持っていますね」と硬い表情で話されたので
私は 「何の病気ですか!」 とこわごわ聞くと

「悪性リンパ腫・・・・・     後はなんかおっしゃってたが 上の空で耳に入ってない。

後は気が抜けたような はい はい と言う私。

顎の下のリンパ腺が腫れていること。骨髄までいってること。などなど・・・

後数ヶ月だということ。  まるで人事のように聞いてた私。

注射をして 薬をもらって帰ってきた。

帰って 娘に状況を話してる時、初めて涙がでてきた。 なんで、クッキーが・・・

CIMG5426.jpg


一夜明けた今日も注射に行ってきました。

今日から 抗がん剤治療が始まりました。

軽いのから始めるそうで、副作用もないということでホッとしました。

昨日 採血の時 暴れたので心配していたが、 大人しく注射を受けてくれました。

抗がん剤の飲み薬を4錠毎日飲むそうで貰って帰ってきました。

注射は1週間後です。

CIMG5428.jpg

呼吸が荒くハァ~ハァ~言ってても 私が近づくと起き上がって座ります。
いじらしくて涙が出てきます。 どんなにしんどそうでも起きて近くに来て座るクッキー。

”クッキー 起きなくていいんだよ。横になってて!”  
2008_06
25
(Wed)20:32

??

夜 風呂から上がって着替えていると、他の部屋から・・ガサガサって音がする。

エ~~(><  家には私以外誰も居ないよね(^^;

何???  怖くなってそ~~っと戸を開けて見ると・・・

リュウがフードの袋を破っているとこでした

リュウちゃん、だめよ!~~

CIMG5404.jpg


フード入れの中は空っぽでした(アチャ~~汗汗

だめよっていうと止めて待ってくれました

チビは?というと 隣の部屋で知らん振り・・・(笑)

CIMG5405.jpg

本当は 私がそっ~~と戸を開けた時はリュウの傍にいたんですよ(笑)

チビ(母さん 私は何もしてないよ!)

はいはい! リュウちゃんが破ったんだよね。

リュウはいつも待ちきれず袋を破ってしまいます。
困ったちゃんなんですよ(^^;


クッキーの食欲不振はまだ続いています・・・(^^;

朝6時に上げたフードは10時くらいにやっと食べてくれました(汗汗

???? クッキーどうしたの??

暫くすると食べてくれるので大丈夫かな?って病院には連れて行ってません。

様子を見てる状態です。

今のフードに飽きちゃったのかな? ~~~~って、本当はダメなんでしょうね。

缶詰を買ってきました(^^;  案の定 クッキーは喜んで完食ですよ(><;

皆さん、どう思います?? 

小さな缶詰でしたので満腹しなかったのか まだ欲しそうにするので
カリカリを少し上げるとすぐ完食です  何~~??

クッキー~~どうなってるの??

やっぱり 様子を見る方が良さそうです(ーー



「haru-mi 夏」  を見て   自分が育てたきゅうりで作ってみました。

材料の中で 紹興酒 これが何か判らなかったので入れてないのです(^^;
判る方 教えてください!  はるみさんのようには上手に作れませんでしたが・・
美味しかったですよ。 紹興酒を入れるともっと違った味になったのかな?と
思うと知りたくて(笑)

CIMG5412.jpg



2008_06
24
(Tue)13:27

元気でね~~!

6月 23日のこと。

梅雨の中休みで晴れ上がったので・・・・

雀のピーちゃんを自由にしてあげることにしました。

少しずつ距離を置くようにしていたら 私の手からエサを食べなくなっていました。

ミルワームもあまり食べず、心配していたんです。

そろそろ別れの時が来たのかも??


CIMG5408.jpg


庭に鳥かごを置いて 扉を開けて 遠くから様子を見ていました。

でも、飛び出して行きません(^^;

手を入れて、外に出してあげると・・

私の手から 勢いよく飛んで行きました。
「元気でね! 頑張って生きていってよ~~

今頃どうしてるかな? とか エサ食べれてるやろうか。 とか 
気になって 心配で。

やっぱり カゴで育てた方が良かったかな~~とか(^^;

雀の声がすると急いで外に飛び出したり・・・・ 落ち着かないです

CIMG5393.jpg
CIMG5330.jpg
まごっちが連れて帰った時の雀。
あれから 35日が経ちました。 暫く 落ち着かない日が続きそうです~



CIMG5407.jpg




2008_06
20
(Fri)11:46

夏バテ!?

今日の予報は曇りのち雨となっている。

早めに散歩行っとかなくちゃ雨になるかも??っと娘が出勤すると
すぐ出かけました。

CA390176.jpg


さぁ~~クッキーさん 行きますよ♪



ところが少し行ったところで もうが降り始めました(><;

急いでうんPだけ済ませて帰ってきました(汗汗


でも家に着くと雨が上がり晴れてきました(アチャ~

洗濯物を外に干すと・・・・・・暫くすると曇ってきて また軒下に移動(涙


今日は不安定なお天気ですね


クッキーの下痢Pは良くなったのですが・・・・・

食欲が今一 良くないのです(^^

我が家は 私が起きると ニャンズとクッキーのご飯を上げます。
いつも6時過ぎかしら。

ところが クッキーはすぐ食べず、今日は7時過ぎに食べ始めました。
食いしん坊のクッキーが・・・・・

最近 暑くてハアーハアーいってます。
仕事に行く時は クッキーだけにエアコンを3時間タイマーにして付けていきます。
夕方 5時半頃にセットして 3時間後の8時半ごろには少しは涼しくなってるかな?って
思って。
我が家は 平屋のせいか、夏すごく暑いんです。
今日は28度ですね(><;



もう 夏バテかな??  クッキーは。




お家のききょうが咲きました。

CA390179.jpg



パンジーとビオラが見苦しくなってきたので 昨日撤去しました。

換わりに夏の花、ポーチュラカを植えました。

CA390178.jpg


そして これと。

CA390181.jpg


コリウスです。 最近 種類が多くなりましたね、コリウスも。

私は色が鮮やかなこれが大好きなんです。
まるでお花が咲いてるような
名前も ときめきリンダ 素敵な名前ですね(笑)





2008_06
15
(Sun)14:07

飼い主似!?

私は、朝起きるとすぐ外をチェックする。天気を確認するのだ。

今日は晴れると思っていたのに 外は雨が降っていた(><;
が~~ん!
朝からずっと雨で散歩行けないね

今日はそろそろ再開してもいいかな?って思ってたのに。残念ですね、クッキーさん。
CIMG5389.jpg


12日のこと・・・・

クッキーは朝食後(2時間後くらい)に散歩に行ってウンPすると、大抵家ではしないです。
ところが、暫くしてふと見るとウンPをしている(アチャ~><;)
どうしたの? とふき取るとペーパーに赤いものが付いた
血便?? かな?

次の日も 下痢便だった。 ふき取ると今度も血が付いた。

心配で病院に連れて行った。検査をしてもらったら、大腸炎らしい。
お薬を貰って帰ってきた。
クッキーはお薬でも缶詰食でも、何でも大好きなので全然心配なし(爆)
お陰で薬も順調に飲んでくれて良くなりました。 
その後、血便は出てないです
良かったね!
CIMG5388.jpg

娘が帰宅してそのことを話すと 飼い主に似てるね!って言われた。
私も腸炎で2度も入院してるので(^^;

腸炎って ストレスからもなるのよね。
クッキー! なんかストレスになるようなことあったかしら??

雀の世話ばかりしてたよね
そうだね(汗汗

寂しい思いさせたかもね、ごめんね!

でも、雀さんも大きくなってあまり手が掛からなくなったよ。
CIMG5393.jpg

CIMG5395.jpg

飛ぶようになったので鳥かごに入れました。
鳥かごといっても、これはシマリスのチャッピーのケージです。
棚を取り除いて小枝を置いてみました(笑)
この枝は我が家の桜の木です。止まり木にいいでしょう♪

鳥かごだとニャンズに狙われるので、離れのまごっちの部屋に置いています。
ここだと安心ですね


2008_06
09
(Mon)22:08

紫陽花

今日は予報では曇りでした。 実際曇っていたのであまり慌てなくても
大丈夫な~~んて思っていましたが・・・
暫くすると日差しがさして暑くなりそうです(><

急いで散歩に出ました。

いつもの散歩コースに個人の方が育てておられる「紫陽花」があります。
斜面いっぱいに紫陽花を植えられていて、毎年散歩しながら目の保養を
させてもらってます(笑)

CA390167.jpg

CA390169.jpg


CA390170.jpg
CA390171.jpg
CA390172.jpg


我が家はピンクの花が咲く1株だけなので青い紫陽花も欲しいな~~って思いました。
とっても綺麗でしょう!


こちらの方もやっと田植えが始まりました。
水を張った田に苗を準備してました。
もうすぐ植えるんでしょうね。
蛙の合唱が始まりますね(笑)

CA390173.jpg


CA390174.jpg

クッキー 暑かったね(^^;


夏野菜~~~収穫 まじかだよ

CIMG5377.jpg

CIMG5379.jpg

きゅうりはもうすぐ収穫できそうです
ミニトマトがいっぱい実を付けてます。
楽しみです

最後に寛いでるリュウちゃん~~ですよ(笑)

CIMG5380.jpg


2008_06
05
(Thu)23:04

すずめ!?

朝から土砂降りの雨で クッキーの散歩はお休みしました

クッキーは私が動くたびに立ち上がってソワソワ・・・(-_-;)
今日は雨降ってるから散歩お休みだよ。
首を傾げて聞いてるようですが・・・・ 理解できる筈ないか?
CIMG5365.jpg




野鳥のヒナはどうも「すずめ」のようです。
CIMG5372.jpg

毛も生え揃って鳥らしくなったでしょう!?





「ピーちゃん」ありふれた名前ですけど(^^; 
ピーちゃんって呼ぶと寄ってくるんですよ。
とっても可愛いです。

心配してた足も大丈夫みたいで、ぴょんぴょん飛んで寄ってきます(*^_^*)


今日は仕事お休みで~~す。  午後から雨が上がったので久しぶりに夕方散歩
に行ってきました。

CA390163.jpg


散歩の途中、可愛い子犬のワンちゃんに会いました。

CA390166 のコピー


お母さんがコーギーでお父さんが雑種でどんなワンコか判らないそうです(^^;
子犬の飼い主さんは知人からこの子を譲り受けたそうです。
4ヶ月だというワンコ。
小さいからかな? クッキー寄って行くの。
噛んだらいけないと思って近づけるのが怖かったです


2008_06
01
(Sun)14:30

珍客!? (2)

入梅しても今のところ何日も降り続くことがないので助かります(*^^*)v

今日はました。でも、明日はまた雨みたいなので、晴れてるうちに・・

先日、本を読んでると・・・ 春の球根は入梅前に掘り起こしましょう。と、ありました。
まだ、そのままの我が家 晴れたので今日掘り起こして乾かしました。

CIMG5338.jpg

そのままにしとくより、掘り起こして秋に植え替えた方が綺麗に咲くような気がします



ヒナの面倒を見るようになって今日で6日目になりました。
毎日、2時間置きにミルワームを与えていましたが・・・
ネットで調べてみると、それだけだと栄養障害を起こすらしいと判り、動物病院に
相談すると これを出してくれました。
CIMG5335.jpg
鳥の総合栄養食だとか。
ドックフードをふやかして”これ”を混ぜて与えています。
問題がひとつ・・・
巣から落下した時、足を痛めたようで うまく立てることができません(><;
仕方のないことですが・・・・
もしかしたら 自然に帰すのが難しいかも??・・・・
それまで 育ってくれるかどうかですが・・・
2時間置きのエサやりが大変です。 最近では、私だけの仕事になりました
だから、長時間外出が無理なんですよ(^^;

問題二つ目

CIMG5332.jpg

リュウの目の届くところに置けないと言うことです

CIMG5341.jpg

お腹が空くと ピーピーと賑やかに鳴くんです。
するとリュウがすっ飛んできて、狙ってるんです(><;
危なくて見せられません。

今日は晴れたので クッキーさん、お外のサークルです(笑)
賑やかにワンワン吠えてばかりです

最近 よく吠えるようになりました(涙
CIMG5345.jpg




CIMG5326.jpg


