2005_10
30
(Sun)16:11

モモとリュウ

今日は秋晴れのとってもいい天気!\(^o^)/

リュウとモモを一緒にケージから出すとこうなります(^^;










2005_10
27
(Thu)12:10

ボディーガード!?

リュウはチビと違って、やっぱり男の子ってところがあり、手に余るし疲れます。活発で乱暴で、子供だからって以前に性格かも?と思うこの頃です。チビもそうだったのを忘れてしまっただけ?手に余る時はケージに入ってもらいます。
でも、すごい甘えん坊のところもあり、私の行くとこ、行くとこ付いてきます。
私が台所で用事をしてると足元でじっと見てます。

CIMG1615.jpg


娘には、リュウはいつもお母さんの傍にいるね”と呆れられてます。

CIMG1616.jpg

2005_10
25
(Tue)14:57

動画に挑戦!!









カメラを向けると、相変わらず、お尻を向けるクッキー君。母は悲しいよ(涙)
2005_10
23
(Sun)20:19

寒くなりました

21,22,23日と3日間の秋祭りも終わりました。

taiko.jpg
 私達の地区の子供太鼓です


昨日から急に冷え込んできました。室温も18度。当然水温も下がってきたので、金魚の水槽にヒーターを取り付けました。シマリスのチャッピーを触ると体温が下がって冷たくなってました。

murasaki.jpg


一般的にシマリスは秋から冬にかけて凶暴になりますが、チャッピーは大人しくて噛みリスにはなりません。むしろ、動きが鈍くなり触れるようになります。
急いでヒーターを出しました。ケージの半分が、ヒーターの上に乗るように置きます。全体にヒーターが当たるように乗せると暑くなって逃げ場がなくなるので、冷たい所も必要なんです。
midori.jpg


これから半年の間ずっとヒーター入れっぱなしです。電気代が!?--;辛いところです。でもかわいいわが子のためですね(笑)
2005_10
19
(Wed)00:59

ごあいさつ!!

aisatu.jpg
リュウとモモ(フェレット)が挨拶してます。

でも決してふたりが仲良しという訳ではありません。モモの動きに興味津々でひたすら後を追っかけてます。

kage.jpg


モモはあんまり追っかけられると母のところに逃げて来て、足の下に隠れようとするんです。助けを求めるモモがまた可愛いです(^-^)

asi.jpg

2005_10
16
(Sun)23:03

朝顔?

クッキーと散歩してたら、綺麗な花が咲いているのを見つけた。あさがお??でも夕方なのにまだ綺麗に咲いている。でも花の形はあさがお”だ。

jusan.jpg
なんて名前の花かな?

いつもの散歩道は田んぼが続いている田園風景が広がる静かなところである。

jusi.jpg


稲刈りもほぼ終わったようだ。
2005_10
16
(Sun)00:43

今日は朝からずっと雨でした。
クッキーは家のサークルで過ごしました。

zyo.jpg



子供のベビー布団捨てようと思いましたが、クッキーに使いました。どうせ捨てる物だからホリホリされても大丈夫。

夕食後、久しぶりにケーキを作りました。ガトー・ショコラです

ke-ki.jpg

2005_10
14
(Fri)17:59

ショック!! ^^;

朝起きると物音で気付いて、ニャアニャア鳴くリュウが今日に限って静かだ。よく寝てるのかな、なんて思ってそのままにしていた。でも暫くしても鳴かないので様子を見に行ってみた。ケージから出してもいつもの悪戯はしないで、部屋の隅っこに行ってうずくまってしまう。ご飯をあげても食べない。リュウが食べない~~変よ、自分のご飯食べてチビのまで食べるリュウが。どことなく元気がない。
リュウを連れていつもの病院へ行ってきました。熱を測ると39度ありました。熱があったから元気がなかったようだ。でも外からみた限りでは異常なしだった。抗生物質の注射をして暫く様子を見ると言う事になった。注射をする時、エリザベスカラーを着けて、看護士さんが2人前と後ろを押さえてやった。するとものすごい声で鳴き暴れ、エリザベスカラーを噛み付き引きちぎって除けてしまった。私はリュウの凄まじい声に驚いてしまった。看護士さんはリュウに引っかかれたのか手から血が出てた。申し訳なく思った。注射は2本あるので、エリザベスカラーを着けなおして、もう1本打った。今度は私が前から”リュウ”と声をかけながらしたら、少し大人しくしてくれた。ワクチンの時は大人しかったのに、今回は何故??

帰ってキャリーから出すと、ご飯を食べ始めた。なに~~今まではなんだったの? もう~!ーー: 母は疲れたよ。

nana.jpg

2005_10
12
(Wed)23:48

晴れると忙しい

今日は久々の快晴。旦那がディケアに出かけた後、忙しく家事をこなす。旦那がいない間にベット周りの掃除、シーツの洗濯、布団干し、それが終わると、クッキーの中のサークル、分解洗浄、日光浴。

我が家の娘は猫嫌い、チビは娘を見ると逃げるので部屋に居ても特別問題はない。でも、リュウは別、すごいガサツなので、娘は嫌がる。それで、リュウはケージに入れる。旦那が杖を突いてトイレに行く。リュウが杖にじゃれつく。危ないのでリュウはケージに入れる。と、リュウがケージに入ってる時間が多くなる。

私ひとりになるとリュウを出してあげる。でも・・・・掃除を片付けを邪魔ばかりしてくれる。

hati.jpg


もう涼しくなって用なしになった扇風機を片付けていたらコードにじゃれ付く、もう~リュウ!止めてよ(^^;と手を出すと、爪を出してるので痛い。

リュウが肥満になるのもケージ生活が多いからかな?と悩む。我が家で飼うの、間違ってたかな?と考えてしまう。チビとの相性が悪くケンカばかりするし・・・・出してあげた時は思いっきり抱きしめる。おもちゃで遊んでおげる。私のできる範囲でリュウと接してあげてるけど・・・かわいそうかな?

kuku.jpg

2005_10
10
(Mon)00:52

クッキー

最近、あまり晴れ間がなく雨の日が多くてクッキーの散歩も短時間で済ませたり、クッキー母は無精しています(^^;昨日は雨上がり、エプロン付けて散歩行ってきました。
VFSH0048.jpg


今日はお休みの日。我が家の裏手にあるご近所さん、ちいさな子供さんがいるんですが、休みのためお外で友だちと賑やかに走り回ってました。キャアキャア言いながら。クッキーが嫌いなんですね。この声を聞くたび、ワンワン吠えまくり、うるさくてたまらないほどなんです(^^;毎回、どうしたものか頭を痛めてる次第なんですね(涙)
あまりにうるさいので、早めの散歩に出ました(シュン;
2005_10
07
(Fri)16:01

庭で遊ぶ

今日は朝降ってた雨も上がり、昼前からいい天気になった。外のサークルに出していたクッキーを庭で遊ばせてあげた。

yon.jpg


 ところが玄関のところに置いてる花をムシャムシャ食べてる!
 クッキー ダメよ! と、言うと振り向いてこっちを見て、また
 食べてる。

最近、散歩中でも草をよく食べる。毒になる物もあるかもと思うと心配で、すぐ辞めさせているけど・・・。間に合わず食べられてしまう(泣)

gou.jpg



roku.jpg



今日は私にしてはいいのが撮れたね。母ちょっぴり満足!(笑)クッキー、ご苦労さん、 さあ! これから 散歩に行こうか!!
2005_10
04
(Tue)16:30

金木犀

我が家の庭に金木犀の木があります。この家を新築した29年前に父が植えてくれました。クッキーのサークルを作る時、他の者が切り倒そうと言いましたが、日陰になるからと残しました。去年、余りにも大きくなりすぎたので、さっぱりと散髪しました。今年は花は無理かなと思っていたけど、咲きました。

itido.jpg


家の金木犀は白なんです。オレンジ色の金木犀はよく見かけますが、白はないです。きっと珍しいんでしょうね。

いつもクッキーのところへ行って、あの甘い匂いで、咲いてることに気がつくんです。
クッキーはこの匂い どんなに感じてるのかな?

kinmokusei.jpg

san.jpg

2005_10
02
(Sun)21:55

おもちゃ

リュウは、まだまだやんちゃ坊主。いろんな物がおもちゃになる。現在6ヶ月になる(推定、保護猫だから、はっきりした誕生日がわからない)。先住猫のチビの後追いばかりして、そして、チビに威嚇されて、でも怯むリュウではない

今リュウのお気に入りのおもちゃ

omocha.jpg



某雑誌の付録だった。チビは全然興味はないようだけど、リュウには最高のおもちゃらしい。ひとり(?)でよく遊んでいる。

asobu.jpg