2005_09
30
(Fri)22:16

9月も今日で終わり!

早いね、1ヵ月なんて。
リュウの2回目のワクチンを受けに行ってきました。最近、ちょっと肥りぎみなリュウですが、やっぱり肥ってると指摘されました。フードは1日2回で袋に書かれてる分量をあげてるんですが、チビのご飯まで食べちゃうんです。チビは朝一日分を入れてあげてると、一日かけて少しずつ何回かに分けて食べてるんです。だから、エサ入れは置きっぱなし状態なんです。これからは気をつけないと・・・。

nana.jpg



rinngo.jpg




夕方、クッキーと散歩をしてると、目の前をバイクで通り過ぎて行った・・と思ったら、引きかえしてきて声をかけてきた。何年ですか?(うん?)あ!3才です。コーギーってかわいいよねって言われた。コーギーを2匹飼ってるんだって。それで気になって戻ってきたんだ(^o^)/ 私もコーギーを散歩させてる人を見かけると振り向いてしまうもの(笑)

kiro.jpg

2005_09
25
(Sun)00:05

お墓参り

今日は、クッキーと一緒にお墓参りに行ってきました。夕方クッキーとの散歩をいつもの逆の方角ですが、同じ位の距離なのでお墓参りにしました。歩いて15分ぐらいの所でみかん畑の中にあります。

ohaka.jpg




まだ、みかんは青かったです。

mikan.jpg
2005_09
22
(Thu)21:10

散歩

朝、夕が涼しくなり、散歩も気持ちよくできるようになりましたね。季節を感じながら、クッキーとゆっくり散歩を楽しんできました。一日で一番落ち着く時間です。彼岸花が終わりかけてました。

iti.jpg






2005_09
19
(Mon)20:35

ニャンコも真似てみました

titi.jpg

 コーギースタイルを真似てみました


リュウは、このスタイルが楽なのか、お腹をべったり付けて後ろ足を伸ばす。今まで猫でこんな格好をしたのはリュウが初めてである。


クッキーとの散歩は5時位に行けるようになった。散歩から帰って、夕飯の支度を始める。
夏の間、散歩の度に用水路に入れて歩かせていたら、それ以来そこにくると私の顔を見るようになった。”入るの?”って聞いてるようだ。
クッキーが私に気を使ってくれてるって、感じる時がたまにある。犬だって、人間に気を使って神経すり減らしてるんだ。そう思うとクッキーが愛しくなってくる。
 
mimi.jpg

2005_09
11
(Sun)22:05

誕生日

今日は 百 の誕生日である。いくつになっても嬉しいものである。
でも、9月11日はあまり良い日ではない。アメリカのテロ、旦那が脳梗塞で倒れたり 良くないことばかりである。

今日は娘が夕食を作ってくれた。きのこハンバーグ、パンプキンスープ とっても美味しかった。
かわいいプレゼントももらっちゃった\(^o^)/

baasodei.jpg


今年は、いろんなことに挑戦してみたいなと思っている。HPも来月で1年になるので、もう少し充実した中身を作ってみたいし。思いばかりで進歩のない百ハウスなんですが(^^;思うだけでも良しとしようか!(笑)
2005_09
10
(Sat)17:29

ワクチン

リュウのワクチン接種に行ってきました。ワクチンを受ける前にウイルスに感染していないか血液検査をします。感染してたらワクチンは無効になります。
血液検査のため血を採ろうとすると、リュウはすごく暴れます。チビは大人しかったのに(^^;看護士さんがふたりがかりで押さえられました(><; 怒って噛もうとしたようですが、エリザベスカラーを付けられていたので大丈夫でした。
結果は異常ナシ!正常と言うことでワクチン接種してもらい、帰ってきました。次は3週間後にもう1回接種して終わりです。次の年からは1回だけです。
帰ってきてからは、すごく大人しく、身体がだるいのかな?ずっと横になってました。



a href="http://blog-imgs-22.fc2.com/a/m/e/americanfuzzylop/sotoneko.jpg" target="_blank">sotoneko.jpg

 最近、リュウはお姉ちゃん(チビ)に付いて外に行く。チビは ”付いて来るな”と言ってるのか怒って威嚇する。でも、リュウはそんなの全然平気、どんどん付いていく。チビは外と中、半々ぐらいかな?リュウもその内そうなるだろう。だから、どうしてもワクチンをしてないと病気をもらってきたら困る。
2005_09
06
(Tue)00:00

モモ(フェレット)の場合

皆さんのペットは”ご飯ちょうだい”の合図はどんなにしますか?
我が家のモモ(フェレット)は、食器が空になってるのに私がご飯を入れ忘れてると、ステンレスの食器を銜えて2階へ引きずりながら運びます。

momoko.jpg


そして、それを2階から下へ落とします。ステンレスだからすごい音がするんです。モモ!うるさいよ! と行くとご飯のないことに気がつくんですね。モモはそれを狙ってるのかどうか?モモに聞いてみたい気がします。
2005_09
02
(Fri)22:15

暑かった!

朝、晩は涼しくなり、過ごしやすくなってきたが、まだまだ日中は暑い。今日はまた一段と暑かった。

今日は、クッキーのシャンプーをやった。シャンプー前にブラッシングをしたけど、取れる、取れる。毛がなくなるのではと心配になるくらい抜けてる。洗う時はなんとか大人しくやらせてくれるが、乾かせる時はドライヤーを嫌がり噛んでくる。クッキーのシャンプーは大変だ。大人しくやらせてほしくて、ついついおやつをあげてしまう。肥満を心配しながら、ジャーキーを食べてる間に急いでドライヤーで乾かせている。