2015_05
13
(Wed)14:47

台風が去って

昨日  早朝 すごい風の音で目が覚めました。

え~   もう台風??    

外のお花たちが気になって寝られません   外は真っ暗でなんにも見えないし・・・


お庭はがっかりな状態になっていました。 

あんなに綺麗に咲いてた”スイトピー”は大きく垂れてぐったり・・・

先月植え替えた”シンビジウム”はひっくり返って無残な状態に・・・     など。


でも  背が高いのに大丈夫だったお花もあります。

去年の秋に苗を買って地植えした ”ジギタリス”


zigi150513.jpg





zigi2150513.jpg



同じ白色なんだけど お花の中の斑点が少し違う色なのね(笑)

ブロック塀の傍だったので強い風から守られたのかしら?


そして  こちらも無事でした。


sukabi150513.jpg
(スカビオサ  バーガンディボンネット)

このお花は去年秋かな? 1株だけポット苗を買って植えたものですが すごく元気でそれからずっと

咲き続けているの 冬の間も(笑)


tubomi150513.jpg
(蕾)

でも やっぱり春のお花かな 花穂がいっぱい出てきて元気に広がっています。



kabu150513.jpg








さくらとお散歩

musi150513.jpg

さくら こっち向いて はい!  

おやつでモデルをお願いしても  カメラ目線ナッシング^^;


musi2150513.jpg



ね~  さくら こっちよ!

musi3150513.jpg





あんなに無視していたさくらですが  終わるとオヤツを催促 


saisoku150513.jpg


お家に帰って朝ご飯なさくら    その間にブラッシング

だって ブラシをかけてると噛みつきにくるの ブラシを(笑)

だから いつも食事中にします^^;

さくら 換毛が始まりました。

sanmou150513.jpg

これから暫く抜け毛まつりですね(ヤレヤレ・・




2015_04
12
(Sun)21:33

カタクリ 咲く


2年目は花を咲かせるのがむつかしいと聞いていたので 気になって毎日見にいってた私

芽が出ているのを見た時は嬉しくて・・

megaderu.jpg


そして やっと花が咲きました。

katakuri1.jpg






katakuri2.jpg




katakuri3.jpg
黄色のカタクリです。

日陰が好きな花らしいことが分かったのは今のところに植えた後でした。どうしよう^^;   ところが

こぼれ種で毎年咲く カレンデュラ(冬知らず)が大きく育ってカタクリを覆うかたちになったのが良かったみたい

カタクリの傍で咲いてる黄色いお花がカレンデュラです。







さくらとあさんぽ

sannpo2150412.jpg





sanpo150412.jpg





sakura150412.jpg

桜はすっかり葉桜になっていました。   その下には花弁の絨毯が出来ていましたよ。

今年は雨が多くて ゆっくりお花を楽しめなかったなぁ~   残念です。




2015_02
24
(Tue)23:08

シンビ開花


今年も咲きました。

私が育てている ”シンビジウム”です。 買ってからもう10年ほどになるかしら・・

株が増えて窮屈になったので株分けをして2鉢になりました。 でも シンビジウムは冬お家に

入れてあげないけないのでこれ以上増やせないのよね。 だって我が家は狭いお家だから^^;



2sinbi150224.jpg







sinbi150224.jpg



お家に入れる前にナメクジ駆除のお薬を施すらしいのですが 私は怠けてやりませんでした。

なので毎晩ナメクジとの格闘でした(フ~ 

お陰で綺麗なお花を見ることができ喜んでいます。



去年の秋に購入した ”クリスマスローズ”も咲きました。

kuri150224.jpg


でもちょっとがっかりなんです。

購入した時付いてた札がこれ!

nahuda150224.jpg

ね! 全然違う色でしょう! この色が気に行って買ったのに。






さくらとのお散歩

sakura150224.jpg

おやつを催促するさくらでした(笑)




2014_10
26
(Sun)16:18

庭仕事

今日は孫のお預かりも内職もないので朝から庭仕事頑張りました

いつもお花の苗から育てていた私ですが 今年は種を蒔いて育てることにしました。

種からだとお財布に優しいですからね




この前の台風で倒れてしまった ”アメジストセージ―”

amezisuto のコピー


9月に種を蒔いた ”オルレア”の芽が下敷きになっています。   可哀そうですが ”アメジストセージ”を切らせて

もらいました。


nae141026 のコピー




orlaya06.jpg
オルレアのお花  (画像をお借りしました)

毎年こぼれ種から咲く元気なお花らしいので直接花壇に種を蒔きました。 春が待ち遠しいわ。



そして こちらはスイートピーです。  10月15日に種を蒔きました。

sui-to141026 のコピー
もう少し大きくなったらプランターに植える予定です。



そして 次は野菜です。 初挑戦のほうれん草です。

hourensou のコピー
実はほうれん草は1回目は失敗に終わりました。


いつもさくらのお散歩の時 さくらに ”お~いっきょるかい~”と声をかけてくれる農家のおじいさんがいるのですが

おじいさんが植えてるほうれん草見事に生え揃って感心するとコツを教えてくれたのです。種を2.3時間水に浸せば

いいと。  それを実行したのが上の画像のほうれん草なんですよ。

同じようにスイートピーの種も水に浸して植えました(笑) 大成功ですね。







可愛く寝てたので思わずパチリ

sakura141026 のコピー
後ろ足の上に前足を乗っけて可愛いので思わずカメラを取りに行きましたよ(親ばかですな